« 京都・洛北 早春の花々2014 ~京都府立植物園 2.22~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2014 ~北野天満宮 2.22~ »

2014.02.28

京都・洛北 椿2014 ~高桐院 2.22~

Koutouin1402271

京都府立植物園から高桐院へとやって来ました。ここに来たのは椿の銘花、雪中花を見るためです。

Koutouin1402272

この花を見る為に、これまで何度となくここを訪れているのですが、これだけ咲いているのを見たのは初めてですね。ただ、程度の良い花が少なかったのが残念です。

Koutouin1402273

雪中花があるのは細川家の墓地で、一族の墓碑を見守るようにして咲いています。

Koutouin1402275

銘花と呼ばれるだけであって、上品で美しい花ですね。こうして今年もこの花を見る事が出来たのは喜ばしい事だと思います。

Koutouin1402276

茶室の松向軒では、椿のつぼみが生けられていました。小説「利休にたずねよ」に拠れば、利休は椿の花ではなく、つぼみの方を好んで使ったのだとか。ここはその利休の高弟だった忠興が作った茶室ですから、忠実にその教えを守っているという事なのでしょうか。

Koutouin1402277

庭園では、傾きかけた西日が綺麗な影絵を描いていました。まだ日のある内に梅を見るべく、北野天満宮へと急ぐ事にします。


|

« 京都・洛北 早春の花々2014 ~京都府立植物園 2.22~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2014 ~北野天満宮 2.22~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59180769

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 椿2014 ~高桐院 2.22~:

« 京都・洛北 早春の花々2014 ~京都府立植物園 2.22~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2014 ~北野天満宮 2.22~ »