« 京都・洛東 節分2014 ~智積院~ | トップページ | 京都・洛中 節分2014 ~千本釈迦堂~ »

2014.02.06

京都・洛中 節分2014 ~北野天満宮~

Kitanotenmanguu1402071

北野天満宮へは普段はレンタサイクルで来るのですが、この日は雨の予報だったため、バスでの移動となりました。でも、やはり乗り付けていないバスは時間が読めないですね。予想以上に時間が掛かってしまい、節分祭開始の時間に遅れる事になってしまいました。

Kitanotenmanguu1402072

冒頭では茂山千五郎会による狂言があったのですが、着いた時にはほとんど終わりかけでした。このため、鬼が追われていく場面しか見られなかったのは残念でした。

Kitanotenmanguu1402073

続いて、上七軒の芸舞妓にによる踊りの奉納があります。この舞妓を撮る為でしょうね、カメラマンがびっしりと周囲を取り囲んでいましたよ。遅れて行った私は宝物殿の階段に回って、横合いから撮らせてもらいました。正面の場所を取るためには、相当早い時間から並んでおかないと駄目でしょうね。

Kitanotenmanguu1402075

舞の奉納が終わった後は、豆撒きとなります。撒き手は芸舞妓と狂言師の方たちですが、舞妓を撮るには、こちらを向いてくれるこの時の方が楽だったな。

Kitanotenmanguu1402076

この方は、たぶん茂山茂さんでしょうか。この日の茂山社中は、ここ北野天満宮と千本釈迦堂、それに平安神宮と三カ所に分かれて公演をするという、とても忙しい思いをされた様です。

Kitanotenmanguu1402077

北野天満宮の豆撒きは神楽殿で行われるのですが、周辺が狭くてとても混み合います。それに、群衆に比べて撒き手が少ないものですから、豆の争奪戦が凄い事になりますね。最後はエキサイトした人達が舞台に上り始める始末で、どうしようも無いといった感じになってしまいました。なので、ここは早々に切り上げて、次の千本釈迦堂へと移動する事とします。

|

« 京都・洛東 節分2014 ~智積院~ | トップページ | 京都・洛中 節分2014 ~千本釈迦堂~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

智積院の節分会とは対照的ですね!

綺麗どころは見たいけれど、争奪戦はしんどいかな?^^;

投稿: Milk | 2014.02.07 13:04

Milkさん、

ここは狭いところで混み合うので、正直あまりお薦めではないです。
早めに行って良い場所が取れると良いですけどね。
豆の争奪戦は熾烈なものがありました。
なかなか飛んでこないものだから、みんな殺気立って来るのですね。
だからと言って、舞台の上に直接貰いに行く姿は、
あまり見好いものではなかったです。

投稿: なおくん | 2014.02.07 22:31

さすが京都! 
あちこちで節分の豆まきがあるのですね~
とっても楽しそうです。
京都の人達は、季節の行事で忙しそう! ^m^

投稿: mami | 2014.02.07 23:01

mamiさん、

節分はあちこちの社寺で趣向を凝らした行事が行われます。
これは伝統でもあるけれど、参拝者を集めようという狙いもある様ですね。
おかげで、この日は節分行事のはしごで忙しい事になります。
この日回ったのは昼の部だけですけど、
夜の部も回ればさらに数多くの行事が行われています。
機会があれば、京都の節分を楽しみに来てみて下さい。

投稿: なおくん | 2014.02.08 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59066089

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 節分2014 ~北野天満宮~:

« 京都・洛東 節分2014 ~智積院~ | トップページ | 京都・洛中 節分2014 ~千本釈迦堂~ »