« 京都・洛中 初春の風景2014 ~平野神社~ | トップページ | 京都・洛東 初春の風景2014 ~吉田神社~  »

2014.01.06

京都・洛中 初春の風景2014 ~護王神社~

Goujinjya1401061

平野神社から護王神社へとやって来ました。ここも干支にちなんだ巨大な絵馬が掲げられる事で知られます。

Goujinjya1401062

護王神社は和気清麻呂公を御祭神として祀っています。元はやはり和気氏に縁のある神護寺にあったそうですが、明治19年に勅命によって現在地に移転したのでした。

Goujinjya1401063

この神社はいのしし神社として知られます。これは清麻呂公が宇佐八幡宮に参拝しようとした時、刺客の襲撃を受けて足の腱を斬られて難渋していたところ、300頭のいのししが現れて清麻呂公を助けたという古事に拠ります。

Goujinjya1401065

この古事を受けて、この神社には足腰の健康、病気の回復というご利益があるとされます。毎月21日には足腰祭が行われているそうですよ。

Goujinjya1401066

この日の境内には、本物のいのししも居ました。こちらは白いのししの「かりん」です。白いのししは珍しく、幸運をもたらしてくれると言われているそうですね。

Goujinjya1401067

こちらは普通のいのししの「もも」です。これだけ近くでいのししを見るのは初めてで、なかなか迫力がありましたよ。こんなのに山の中で出会ったら、さぞかし驚く事でしょうね。

次は東山に向かい、吉田神社に参拝します。

|

« 京都・洛中 初春の風景2014 ~平野神社~ | トップページ | 京都・洛東 初春の風景2014 ~吉田神社~  »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

今年もかりんちゃん来てたのですね!

私は昨年おめにかかりました。
こちらの絵馬は毎年楽しみにしている一つです。

投稿: Milk | 2014.01.10 10:15

Milkさん、

白いのししを見たのは初めてだったので、嬉しかったです。
これで今年は何か良い事があるかしらん。

投稿: なおくん | 2014.01.10 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58876005

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 初春の風景2014 ~護王神社~:

« 京都・洛中 初春の風景2014 ~平野神社~ | トップページ | 京都・洛東 初春の風景2014 ~吉田神社~  »