« 良い年をお迎え下さい | トップページ | 京都・洛南 勝運・学問と馬の神社~藤森神社~ »

2014.01.01

あけましておめでとうございます

Simogamojinjya140101

あけましておめでとうございます。本年も当ねこづらどきに訪れて頂き、ありがとうございます。

さて、新年の冒頭に登場願ったのは、今年も下鴨神社の舞殿に掲げられた絵馬です。モチーフは今年の干支の午、前脚を上げて勢い良く跳ねた姿ですね。添えられた文字は「白馬入廬花」、白馬が白い芦の花の中に入ってしまうと混じり合って判らなくなってしまう、しかし、それぞれは確かに存在しているのだという意味だとか。何だか深そうな禅語ですね。

午年は十二支の中で折り返し点にあたり、尻下がりになるとも、またその逆になるとも言われる変化の年なのだそうです。この絵馬は駆け上がろうとしている姿ですから、良い方向に変わるという願いが込められているのでしょう。

この絵馬にあやかって、2014年が良い年であります様に。
今年も当ねこづらどきを、よろしくお願いいたします。

|

« 良い年をお迎え下さい | トップページ | 京都・洛南 勝運・学問と馬の神社~藤森神社~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

なかなか年末年始のご挨拶も出来ず失礼しました^^;
今年もボチボチながらも京都へ出かけようと思いますのでよろしくお願いしますね。

今年は元旦に藤森神社へ初詣に行ってきましたが凄い行列になっているのには驚きました。
せっかく藤森神社にお参りをしたので今年は伏見五福まいりをしてみました。残念ながら元旦は歩かない家族と一緒だったので藤森神社だけでしたが三日にあと4箇所と下賀茂神社へも行ってきましたよ(*^_^*)

投稿: Milk | 2014.01.04 21:58

Milkさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

藤森神社はやはり混んでましたか。
私は年末の内に取材に行ったので空いてましたが、
今年の一番人気の神社でしょうね。

伏見五福参りですか。私はまだやった事が無いですが、
縁起良さそうなお参りの仕方ですね。

下鴨神社も結構混んでいたんじゃないですか。
出町柳の駅から大勢の人が行くのが見えましたので、
さぞかし混雑しているだろうなと思っていました。

私は3日に初詣のはしごをして来ました。
混んでいる所と空いている所がありましたが、
正月独得の雰囲気があって面白かったです。
順次アップして行きますので、よろしければご覧下さい。

投稿: なおくん | 2014.01.05 11:58

明けましておめでとうございます。
今年は静岡は暖かで静かなお正月となりました。

午年を迎え、早速季節感たっぷりの京都風景。
午の絵馬はとっても見栄えよく素敵ですねぇ。
馬にちなんだ神社がいっぱいあることにも驚きました。
なかなかリアルタイムで見れない日々ですが、
今年もいっぱいの発見と感動を頂くことになると思います。
楽しみです、よろしくお願いいたします。
今年は一回は京都に行けたら嬉しいなぁと思っています^^

投稿: ちよ。 | 2014.01.05 12:29

ちよ。さん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

静岡は温暖で良いですね。
一度ゆっくりと旅行してみたい土地の一つです。

新年の企画として、午にちなんだ神社を巡ってきました。
直接の午の神様というのは無いのですが、
絵馬まで含めるといろいろとありましたよ。
順次アップして行きますので、よろしければご覧下さい。

今年は京都旅行が目標ですか。
それは是非来て下さい。
ご希望されるなら、季節に応じた情報も提供させて頂きますよ。

投稿: なおくん | 2014.01.05 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58841167

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 良い年をお迎え下さい | トップページ | 京都・洛南 勝運・学問と馬の神社~藤森神社~ »