« 京都・洛東 初春の風景2014 ~八坂神社~ | トップページ | 京都・洛東 第48回京の冬の旅 ~建仁寺 開山堂~ »

2014.01.14

第32回女子都道府県対抗駅伝

Jyosiekiden1401141

平成26年1月12日、第32回女子都道府県対抗駅伝が行われました。新春の都大路を飾る恒例の行事ですね。

Jyosiekiden1401142

観戦したのは今年も丸太町通で、往路の4区、復路の7区に当たる場所です。4区でトップを走って来たのは群馬の選手でした。ダークホース的存在だった様ですが、2区と3区で頑張りを見せ、11位から一気にトップに立ったのでした。

Jyosiekiden1401143

大阪は優勝候補の一角だったのですが、この時は3位を走っていました。思わず応援にも力が入ったのですが、この後次第に順位を落とし、最後は9位に終わって入賞を逃しています。

Jyosiekiden1401145

観戦している時は大阪に気を取られてたのですが、すぐ後ろに京都の木崎選手が迫っていました(冒頭の写真です)。第二中継所までのラジオ中継を聞いていて京都は下位に沈んだと思っていたのですが、3区で4位にまで回復していたのですね。それを知らなかったものですから、少し慌てました。木崎選手は、さすがにフォームからして他の選手と違いましたね。貫禄の走りで区間賞を取り、京都優勝の原動力の一人となっています。

Jyosiekiden1401146

中段以降は団子になって走ってくるのは例年どおりでした。この集団で迫って来る姿というのも、なかなか絵になるものではあります。

Jyosiekiden1401147

今年も遠来のチームに対する声援は、変わらずに聞こえました。地元チームだけでなく、頑張って走る選手全てを応援するマナーの良さは、いつもながら気持ちの良いものですね。

結果は京都が3年ぶり15度目の優勝を飾り、2位は7秒差まで迫った群馬が入りました。以下、岡山、愛知と強豪が続いています。

私的には、福士さんの走りを見てみたかったな。12人抜きなんて凄いですよね。来年は出場するかどうか判らないけれど、もし走るのなら9区で観戦してみようかなどと思っているところです。

|

« 京都・洛東 初春の風景2014 ~八坂神社~ | トップページ | 京都・洛東 第48回京の冬の旅 ~建仁寺 開山堂~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58932278

この記事へのトラックバック一覧です: 第32回女子都道府県対抗駅伝:

« 京都・洛東 初春の風景2014 ~八坂神社~ | トップページ | 京都・洛東 第48回京の冬の旅 ~建仁寺 開山堂~ »