« 京都・洛北 初春の風景2014 ~上賀茂神社~ | トップページ | 京都・洛中 初春の風景2014 ~平野神社~ »

2014.01.04

京都・洛中 初春の風景2014 ~北野天満宮~

Kitanotenmaguu1401051

京都の初詣巡り、今度は北野天満宮です。ここは神牛で有名なところですが、毎年干支に合わせた大絵馬が掲げられる事でも知られます。

Kitanotenmaguu1401052

それにしても、北野天満宮は大人気ですね。あまりの人出の多さに本殿への参拝はあきらめて、摂社、末社へのお参りだけをして引き上げてしまいました。

Kitanotenmaguu1401053

参道はこんな感じです。いつもの天神さん並というところでしょうか。

Kitanotenmaguu1401055

絵馬堂には、こういう馬の絵も掲げられていました。どこかの屏風絵か何かを模写したものなのかな。

Kitanotenmaguu1401056

楼門には、毎年糸人形が飾られます。今年のテーマは龍馬とお龍でした。西陣織の産地らしく、ほとんどが織物にちなんだ材料で作られています。

Kitanotenmaguu1401057

北野天満宮の梅は、少しだけつぼみが膨らんでいました。もう少しするとロウバイが咲き、早咲きの梅が一輪、二輪とつぼみを綻ばせる事でしょう。これからの季節、ここには何度も足を運ぶ事になりそうです。

|

« 京都・洛北 初春の風景2014 ~上賀茂神社~ | トップページ | 京都・洛中 初春の風景2014 ~平野神社~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58875610

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 初春の風景2014 ~北野天満宮~:

« 京都・洛北 初春の風景2014 ~上賀茂神社~ | トップページ | 京都・洛中 初春の風景2014 ~平野神社~ »