« 京都・洛西 嵐山花灯路2013 ~落柿舎への道~ | トップページ | 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2013 ~京都駅ビル~ »

2013.12.20

京都・洛北 クリスマス・イルミネーション2013 ~京都府立植物園~

Kyotofuritusyokubutuen1312201

京都府立植物園のクリスマスイルミネーションが今年も開催されています。このイベントも数えて9回目になるのですね。

Kyotofuritusyokubutuen1312202

正しくは「観覧温室の夜間開室とイルミネーション」というイベント名になるようですが、ちょっと味気ないのでここではクリスマスイルミネーションとしました。堅苦しい感じのするイベント名は、植物園らしく観覧温室の夜間開室を前面に押し出したいという配慮なのでしょうか。

Kyotofuritusyokubutuen1312203
今年はこれまでとはかなりイルミネーションの内容が違っています。まず、正門前にあった鼓笛隊とエンジェルのイルミネーションが消え、代わりに光のピラミッドになっています。そして、クリスマスツリーが3本に増えました。これだけの事ですが、印象はかなり違いますね。

Kyotofuritusyokubutuen1312205

変わっていないものもあって、このトナカイの橇は例年通りです。ここに座って記念撮影が出来るのも今まで通りの様です。

Kyotofuritusyokubutuen1312206

光のガゼボも変わらずにありました。これは中に入れるので、特に小さな子供達に人気がある様です。

Kyotofuritusyokubutuen1312207

北山門近くの球根ガーデンでは、今年も光のカーペットが敷かれています。ただ、少し小規模になった様な気がするな。

Kyotofuritusyokubutuen1312208

この日は月や星が出ているのに雨が降るという変な天気で、いわゆる北山しぐれだったのでしょう。その雨が気になってゆっくり出来なかったのが残念でした。温室にも入らず、ミニコンサートも聴かずというのは勿体なかったな。

「観覧温室の夜間開室とイルミネーション」は12月24日まで開催されています。ミニコンサートでは、ハンドベルは終わってしまいましたが、まだジャズ、ギター・マンドリン、室内管弦楽を聞く事が出来ますよ。クリスマスの雰囲気を味わいに、京都府立植物園に出掛けられては如何ですか。

|

« 京都・洛西 嵐山花灯路2013 ~落柿舎への道~ | トップページ | 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2013 ~京都駅ビル~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58766067

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 クリスマス・イルミネーション2013 ~京都府立植物園~:

« 京都・洛西 嵐山花灯路2013 ~落柿舎への道~ | トップページ | 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2013 ~京都駅ビル~ »