« 京都・洛中 京都紅葉事情2013 ~阿弥陀寺・慈福寺 11.30~ | トップページ | 京都・洛中 京都紅葉事情2013 ~相国寺 11.30~ »

2013.12.05

京都・洛中 京都紅葉事情2013 ~御霊神社 11.30~

Goryoujinjya1312051

慈福寺から御霊神社へとやって来ました。ここの紅葉も見頃となっていましたね。

Goryoujinjya1312052

御霊神社は町中にある神社です。でも、境内は鎮守の森の様になっており、その東半分にもみじが多く、紅葉のポイントとなっています。

Goryoujinjya1312053

この日は銀杏の落ち葉が黄色い絨毯の様になっており、見頃となったもみじとあいまって、とても綺麗でしたよ。

Goryoujinjya1312055

もみじは本殿の裏手にも植えられており、塀越しに綺麗な紅葉を見る事が出来ます。この神社では、最初に紅葉するポイントがここの様ですね。

Goryoujinjya1312056

紅葉はほぼ見上げる形となりますが、もみじのドームに覆われている様で、落ち着いた気分になりますよ。

Goryoujinjya1312057

南半分はまだオレンジ色で、盛りにまではもう少しというところだったかな。とにかく、ここも訪れる人がとても少なくて、静かに紅葉を楽しむ事が出来る穴場的ポイントです。

Goryoujinjya1312058

もみじと銀杏の他には、桜の黄葉も綺麗だったな。もみじとはまた違った趣のある色合いです。

Goryoujinjya13120510

南の堀沿いには、枝垂れもみじが植えられており、そこも綺麗に紅葉していました。ここの紅葉はそろそろ盛りを過ぎて来た頃だと思われます。一部では散りかけているかもしれないですね。でも、たぶんまだ見頃は保っていると思われ、今年の紅葉はまだ見ていないという人には、お薦めのポイントですよ。

|

« 京都・洛中 京都紅葉事情2013 ~阿弥陀寺・慈福寺 11.30~ | トップページ | 京都・洛中 京都紅葉事情2013 ~相国寺 11.30~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58675516

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 京都紅葉事情2013 ~御霊神社 11.30~:

« 京都・洛中 京都紅葉事情2013 ~阿弥陀寺・慈福寺 11.30~ | トップページ | 京都・洛中 京都紅葉事情2013 ~相国寺 11.30~ »