« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~鷺森神社 11.30~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~詩仙堂 11.30~ »

2013.12.02

京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~曼殊院 11.30~

Mansyuin1312021

鷺森神社から坂道を上り、曼殊院へとやって来ました。ここの紅葉も見頃でしたね。

Mansyuin1312022

でも、あまり程度が良くなかったのが残念です。この木は淡いオレンジ色、隣の木はまだ緑が残っていました。

Mansyuin1312023

こんな具合に、ほぼ終わっている木もありました。たぶん、強い寒波に曝されて、一気に散ってしまったのでしょうね。

Mansyuin1312025

比較的綺麗だったのがこの木ですが、なんだかまだら模様ですね。もう少ししたら、全体が鮮やかに染まったのかしらん。

Mansyuin1312026

いつも思うのですが、この階段を登ってもみじの裏側に行き、紅葉越しに書院を撮ってみたいです。よくある構図ですが、一般の拝観者では無理な話なのですよね。

Mansyuin1312027

この日、一番綺麗だったのは、このもみじでした。庫裏から大玄関に渡る廊下から見えた紅葉ですが、庭園全体がこれくらいに色付いていたら良かったのですけどね。

Mansyuin1312028

曼殊院は見頃終盤というところでしょうか。勅使門の周辺はあまり程度が良くなく、見るべき程のものは残っていませんでした。弁天池の周辺は既に散っており、今年の紅葉の店じまいは早そうな感じですね。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~鷺森神社 11.30~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~詩仙堂 11.30~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

なおくんお久しぶりです。
無事、紅葉の京都行ってきました。
戻ってから風邪をひいてしまい、お礼と報告が遅くなりました。 ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

もの凄い観光客で賑わう伊勢神宮をなんとか参拝した後、京都へ入りました。

24日…東福寺、伏見稲荷、平等院、三十三間堂、清水寺、高台寺ライトアップ
25日…南禅寺、永観堂、午後から雨で寺町界隈、錦市場、京都で買物
26日…金閣寺、北野天満宮、二条城 そして京都にさよなら~

東福寺はなおくんの言う通り、早めにでかけたおかげで、すんなり入ることはできましたが、
通天橋では身の危険を感じるほどの人出でした。 !!(゚ロ゚屮)屮
とてもモミジが美しかったです。

平等院は素屋根がかかっていましたが、美しいお庭に感動でした。
鳳凰堂に奉納される雲中供養菩薩の模刻像に触れられる機会が催されていて、
私もとても神聖な気持ちになれました。

でも一番素晴らしかったのは、高台寺のライトアップです。
全く波風の立たない臥龍池は鏡のようで、どこまでが本物の紅葉で、
どこからが池なのか解らないほどでした。
吸い込まれてしまいそうな感動を覚えました。

北野天満宮のもみじ苑もとても綺麗でしたよ!

毎晩、次の日のお天気と相談で行く場所を変更したので、当初の予定とは変わってしまいましたが、
とても楽しい旅行でした。 もう紅葉でお腹一杯って感じです。 (*^_^*)

色々とアドバイスありがとうございました。
次回行くことがあれば、大原も訪ねてみたいでーす。

  

投稿: mami | 2013.12.03 19:35

mamiさん、

どうやら京都を楽しまれたようで、何よりです。
25日の雨だけが余計でしたね。
でも、東福寺、高台寺と、見頃の場所があって良かったです。

大原は次の機会に、一日掛けてゆっくり回って下さい。
平日でも三千院は凄い人出だったとの事ですから、
やはり余裕を持っておかないと苦しい様です。

北海道は今頃は雪ですか。
またMany Thanks の更新を楽しみに待ってますね。

投稿: なおくん | 2013.12.03 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58675486

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~曼殊院 11.30~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~鷺森神社 11.30~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~詩仙堂 11.30~ »