« 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~清水寺 12.7~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~二年坂 12.7~ »

2013.12.10

京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~清閑寺 12.7~

Seikanji1312101

清水寺からさらに奥の清閑寺に足を伸ばしました。ここも紅葉の名所として知られる場所です。

Seikanji1312102

知られると書きましたが、実際に来る人はほとんど居ません。清水寺から道が続いているのですが、大抵の人は清水寺の参拝順路に従って清閑寺とは反対の音羽の滝方面に向かってしまうのです。

Seikanji1312103

清閑寺には久しぶりに来たのですが、拝観料として100円要る様になっていました。以前は無料だったのですけどね、やはり補修費などが嵩むという事なのでしょうか。

Seikanji1312105

紅葉の程度は、あまり良いとは言えませんでした。ここもオレンジ色が強く、艶もあまり感じられなかったです。

Seikanji1312106

境内はとにかく静かで、他に一組の拝観者が居るだけでした。その拝観者もやがて居なくなり、ほとんどの時間は私一人という贅沢な過ごし方が出来ましたよ。

Seikanji1312107

清閑寺から展望は扇形に見えるのが特徴で、その扇の要に当たるところにある石が要石です。

Seikanji1312108

清閑寺への登り口には、清閑寺陵があります。高倉天皇と六条天皇の陵墓で、正確には高倉天皇陵は後清閑寺陵と呼ぶ様ですね。ここももみじが多く、この日は綺麗に染まっていました。

Seikanji13121010

清閑寺の紅葉は、そろそろ散り始めている事でしょう。今年はもう遅いけれど、清水寺に紅葉を見に行かれたら、清閑寺も一緒に見ておかれると良いと思いますよ。少しだけ山道を歩く事になりますが、それもまた風情のあるものだと思います。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~清水寺 12.7~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~二年坂 12.7~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

なおくん こんばんは

清水寺から、こんな静かに紅葉を楽しめる清閑寺に行くことができるんですね!
観光客でいつも賑わっている清水寺とは間逆ですね~
いつも大忙しで回るので、知る人ぞ知る素敵な場所を見過ごしていることの多い事…

元気なうちに、ひと月ほどゆっくり京都に滞在して回ってみたいものです。

投稿: mami | 2013.12.11 00:19

なおくんも、行かれたのですね。
私が訪れた時は、山門のあたりは、
これからといったところでしたが、
12日経って、すっかり紅葉したようですね。
本堂回りは、もう終盤だったのでしょうか?
同じ敷地内でも、木によってピークの時期が
かなりずれるものですね。

投稿: zuzu | 2013.12.11 09:51

何年も京都に通っていても清水さんの坂で疲れてしまって清閑寺まで足を伸ばしたことがありませんA^^; ヾ(^^;)

来年は挑戦したいと思いますσ(^o^;

投稿: Milk | 2013.12.11 13:58

mamiさん、

ここは本当に静かな、良い所ですよ。
清水寺から来ると、その落差に驚かれると思います。

清閑寺は新緑の頃も良く、清水寺からの道すがらに、ウグイスの声が聞けたりします。
それがとても澄んでいて、良い声なのですよ。

ちょっとした山道になりますが、特に険しいという事もなく、
それでいて別世界に入った様な気分になります。
ぜひ、次の機会には立ち寄ってみて下さい。

投稿: なおくん | 2013.12.11 20:27

zuzuさん、

清水寺が今ひとつだったので、もしやと思って行ってみました。
もう見頃の終盤といった感じでしたが、それでも風情はありましたよ。

本堂周りは、南側の木はほぼ散っていましたが、北側の木はなんとか見頃を保っていました。

言われるとおり、木によって個性が違いますね。
でも、今年はまだ一斉に紅葉した方なんじゃないかな。
以前に来た時は、もう少しばらばらだった様な気がします。

もう少し赤くなっていてくれたら良かったのですけどね。
まあ、それは贅沢というものですか。

投稿: なおくん | 2013.12.11 20:34

Milkさん、

あれ、まだ清閑寺には行かれてなかったでしたっけ。
それは勿体ないです。
次の紅葉と言わず、まずは新緑の季節に行ってみて下さい。
きっと静かな環境が気に入ると思いますよ。
そして、紅葉ですね。
ここは色付くのが遅いですから、11月末から12月初め頃が狙い目です。

投稿: なおくん | 2013.12.11 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58718366

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~清閑寺 12.7~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~清水寺 12.7~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~二年坂 12.7~ »