« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~曼殊院 11.30~ | トップページ | 京都・洛中 京都紅葉事情2013 ~阿弥陀寺・慈福寺 11.30~ »

2013.12.03

京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~詩仙堂 11.30~

Sisendou1312031

曼殊院から詩仙堂へと移動しました。ここは相変わらずバスの団体客が押し寄せる人気ぶりでしたね。

Sisendou1312032

でも、座敷から見た景色はこんな感じで、あーあといったところです。見るべきものは何も無いのと同然で、1分で引き上げて庭へと移動しました。

Sisendou1312033

庭園に回ればそれなりの紅葉は残っており、少しは救われた気分になりました。特に冒頭に掲げたもみじは綺麗でしたね。

Sisendou1312035

でも、全体としてはやはり程度は良くなく、詩仙堂としては残念な紅葉です。最盛期だったのは11月23日から25日頃にかけてだそうで、その後は寒気に曝されて葉を落とした木が多かったのだとか。

Sisendou1312036

この日残っていたのは最後に紅葉する木々だった訳で、最終盤の姿だったのでした。どうりで寂しい訳ですね。

Sisendou1312037

そんな中で、出来るだけ綺麗な所を選んで撮ってきました。部分的な写真が多いのは、全体として美しい場所が無かったせいです。

Sisendou1312038

落ち葉も綺麗なものが無かったなあ。25日は雨が降ったけれど、あの日に来ていた人は、それなりに綺麗な詩仙堂を味わえたのかも知れませんね。

Sisendou13120310

詩仙堂がやたらと混むようになったのは、バスの駐車場が出来たせいなのかしらん。ここの座敷に団体客を何組も詰め込むのは無理だと思うのですが、寺側としては拝観客を出来るだけ多く誘致したいのでしょうか。でも、あまりに人が多すぎるのは、かえってマイナス効果だと思うのだけどな。

ここに来るのは、朝一番か、閉門間際を狙うしかなさそうですね。来年は訪れる時間帯を考えなきゃいけない様です。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~曼殊院 11.30~ | トップページ | 京都・洛中 京都紅葉事情2013 ~阿弥陀寺・慈福寺 11.30~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

なおくんさん、こんばんは!

最近は忙しいのと休日は疲れてゆっくりしたいのとでなかなか京都まで出向く気力・体力がありません。
なので、もっぱらねこぢらさんのブログで楽しまさせてもらってます。ありがとうございます。

さて、いよいよ12月ですね。今年も京都の紅葉の見ごろはそろそろ終盤ですね。

桜の時季にせよ、紅葉の時季にせよ、終盤戦に差し掛かるとちょっとさびしいですね。気のせいかな・・・?

まだ、今でしょ!って言うスポットがあれば教えて下さい。

とはいえもみじに拘らなければまだ紅葉は楽しめますね。
楓の木とかは存在感もあるし好きな木の一つです。
贅沢を言わなければまだしばらく黄葉や紅葉を楽しめますね。

投稿: TOMMY | 2013.12.04 00:32

TOMMYさん、

今年の紅葉は、最初は緩やかに、中盤からは急加速をして進みましたね。
この詩仙堂の様に、一度に終わってしまったところも多かったのではないでしょうか。

これからだと、まずは糺の森でしょうか。
今年はまだ確認していませんが、そろそろ色付いてくるころじゃないかしらん。
御霊神社は先週末に見頃に入っていました。
たぶんですが、まだ綺麗なまま残っていると思われます。
あと、北野天満宮も見頃に入ったばかりだったので、
今も行けると思いますよ。
ここはライトアップがあるので、夜も綺麗だと思います。

あとは、これは確認してませんが、建仁寺はどうでしょうか。
いつもの年なら、そろそろ綺麗になっている頃なのですが、どんなものでしょうね。
マイナーなところなら、知恩院の黒門はどうなっているかな。

嵯峨野だと、祇王寺の敷き紅葉はどうでしょうか。
今年は少し遅いかな。
それと、厭離庵はまだ公開中かしらん。
ここも落ち葉が綺麗なところですよね。

ざっと思いつくのはこんなところです。
実際に見てきた訳ではないのでほとんど推測ですが、
どこかしらは綺麗だと思いますよ。

投稿: なおくん | 2013.12.04 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58675498

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~詩仙堂 11.30~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~曼殊院 11.30~ | トップページ | 京都・洛中 京都紅葉事情2013 ~阿弥陀寺・慈福寺 11.30~ »