« 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~知恩院 12.7~ | トップページ | 京都・洛西 嵐山花灯路2013 ~中之島から法輪寺~ »

2013.12.14

京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~糺の森 12.7~

Simgamo1312151

京都の最後の紅葉を求めて糺の森へとやって来ました。ここは毎年12月初め頃から色付き出すのですが、この日はすでに見頃となっていました。

Simgamo1312152

少し残念だったのは手作り市が開かれていた事で、馬場の方の紅葉をゆっくり見る事は出来ませんでした。まあ、この手作り市も面白い事は面白いのですけどね。

Simgamo1312153

参道の紅葉は、今年は一度に来ましたね。いつもの年なら、もみじ以外の木から始まって行くのですが、この日はもみじもイチョウもムクノキも全てが染まっていました。

Simgamo1312155

これは、11月の後半から真冬並に冷え込んだせいなのでしょうか。おかげで、色とりどりの景色を見る事が出来ましたよ。

Simgamo1312156

赤く色付くもみじはオレンジ色が多かったのですが、黄葉するもみじは概して綺麗なものが多かったです。中でもこの木はすっきりとした色合いでしたね。

Simgamo1312157

泉川沿いでもこんな感じで、やはり黄葉が鮮やかでした。どういうメカニズムが働くのかは判りませんが、面白い現象だと思います。

Simgamo1312158

手作り市のせいもあったでしょうけど、下鴨神社は大変賑わっていました。結婚式も3組同時に行われていたし、大した人気振りではあります。

Simgamo13121510

糺の森の紅葉は、今年は早くに終焉を迎えそうです。ここ何年かは紅葉が越年していたのですが、今年はそんな事はなさそうですね。今日、明日あたりが最後の見頃となるのかな。今年の京都の紅葉は、駆け足で過ぎてしまったと言えそうです。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~知恩院 12.7~ | トップページ | 京都・洛西 嵐山花灯路2013 ~中之島から法輪寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

糺の森は下鴨神社にあるんですね
広々したところで気持ちよさそう!

12月に京都を訪ねることがあれば、
ここで紅葉を見ることができるんですね~

なかなか行くことができませんが、
一度は出かけてみたい場所です。
桜も名所ですよね (゚▽゚*)

投稿: mami | 2013.12.14 21:53

mamiさん、

糺の森は下鴨神社の境内です。いわゆる鎮守の森になるのかな。
市内にあって、これだけの環境はなかなか無いですよ。
特に今の季節は、落ち葉を踏みしめて歩く感触がとても素敵です。
紅葉のほか、春の新緑、夏の蛍、秋の彼岸花と魅力が沢山ありますね。
ただ、桜は楼門前にある程度で、それほど名所と言う訳ではないです。
桜は近くの高野川や加茂川沿いが凄いです。

どの季節でも素敵ですので、次の機会にはぜひお立ち寄り下さい。
森の中にある河合神社は、美麗神社として売り出し中で、
女性に人気のスポットになっていますよ。

投稿: なおくん | 2013.12.14 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58718352

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~糺の森 12.7~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~知恩院 12.7~ | トップページ | 京都・洛西 嵐山花灯路2013 ~中之島から法輪寺~ »