京都・洛中 歳末風景2013 ~錦天満宮~
錦通が尽きるところに錦天満宮があります。このビルに食い込んだ鳥居がある事で知られますよね。
賑やかな場所にあるせいでしょうか、いつも賑わっている神社です。親しみやすい雰囲気があるという事も大きいのでしょうね。
門を潜ってすぐのところにあるお牛さんは、相変わらず見事にてかっていました。毎日、大勢の人がなでているのでしようね。
錦の水の吐き口は、いつの間にか龍に変わっていました。以前は竹筒だったのですけどね、でも元からこうだったように様になっています。
見慣れぬ玉が吊されていると思ったら、大願梅という縁起物でした。中に願い事を書いて吊しておくと、後で神社で焚き上げてくれるのだそうです。最近はこんな形式の縁起物が流行ってる様ですね。
錦天満宮の境内は狭いですが、結構花が咲いていたりします。この日は椿や寒椿が咲いていました。もう暫くしたら、盆梅が置かれる事でしょうね。
錦市場からの帰り道に四条大橋から北を望むと、北山に雪が積もっていました。鴨川にはユリカモメが舞っており、すっかり冬景色に変わっています。京都の町に除夜の鐘が鳴り響くのも間もなくの事ですね。
| 固定リンク
「京都・洛中」カテゴリの記事
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都駅ビル~(2018.12.22)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~ローム~(2018.12.21)
- 京都・洛中 ここも中止でした ~平安女学院~(2018.12.19)
- 京都・洛中 イルミネーションが無くなりました ~セントアンドリュース教会~(2018.12.18)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都ホテルオークラ~(2018.12.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント