« 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~真如堂 11.2~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 11.2~ »

2013.11.07

京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~金福寺 11.2~

Konpukuji1311071

平成25年11月2日の金福寺です。ここも6日ぶりの訪問ですが、ほんの少しだけ紅葉が進んでいた様でした。

Konpukuji1311072

6日前と比べると、わずかに赤みを増したのと、色付いている範囲が少し広がった程度の変化ですね。もう少し進んでいるかと思ったのだけど、案外でした。

Konpukuji1311073

この小さなもみじも、わずかに紅葉が進んでいました。ただ、前にも書いたけれども、こういう色付き方をすると、赤くなった葉から順番に散ってしまうので、盛りの頃には寂しい姿になってしまいかねないのが気がかりです。

Konpukuji1311075

南側に目をやると、結構色付いた木がありました。いずれ、庭中がこんな具合に染まってしいものだと思います。

Konpukuji1311076

足下に目を向けると、センリョウの実が綺麗に色付いていました。マンリョウの方はまだ緑だったのですけどね、こちらの方が一足早く見頃となっていました。

Konpukuji1311077

前回は見かけなかった猫は、この日はのんびりと縁側で昼寝をしていました。帰りがけには起き上がって、盛んに顔を洗っていましたね。この翌日が雨だったので、それを予感していたのかしらん。猫にしては結構な年になっているのでしょうけど、この仕草はとても可愛いな。いつまでも元気で居て欲しいものです。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~真如堂 11.2~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 11.2~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58505937

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~金福寺 11.2~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~真如堂 11.2~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 11.2~ »