« 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~真如堂 11.16~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~詩仙堂 11.16~ »

2013.11.20

京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~金福寺 11.16~

Konpykuji1311201

平成25年11月16日の金福寺です。この日は紅葉が見頃となりつつあるところでした。

Konpykuji1311202

金福寺の紅葉は、西側から始まります。この日はこんな感じで、ほぼ見頃になって来たというところでしょうか。

Konpykuji1311203

全体を写すとこんな感じで、南側のもみじも染まっている事が判るかな。

Konpykuji1311205

金福寺は、詩仙堂に比べると知名度が低く、参拝者もかなり少ないです。それでも、この日は結構な人が訪れており、受け付け前に短いながら列が出来る時もありました。

Konpykuji1311206

ここは通路が狭いので、人が多くなるとすれ違いに困る事になるのが難点ですね。そこは上手く譲り合って、お互い気持ち良く紅葉を愉しめる様にしたいところです。

Konpykuji1311207

金福寺の猫は、このところずっと縁側でうずくまっています。そして、参拝者が来ると相手になってくれるのですが、やはり猫好きな人は判るのでしょうか、反応が違いますね。やたら愛想が良くなるというか、猫にしてみても面白い相手という事なのでしょうか。

Konpykuji1311208

金福寺の紅葉はこれから見頃となり、正面の芭蕉堂周辺が色付くのはもう少し先でしょうか。ここも一度に色付く事はなく、もう暫くの間は楽しめると思いますよ。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~真如堂 11.16~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~詩仙堂 11.16~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58589559

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~金福寺 11.16~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~真如堂 11.16~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~詩仙堂 11.16~ »