« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 11.2~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~真如堂 11.9~ »

2013.11.09

京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~赤山禅院 11.2~

Sekizan1311091

平成25年11月2日の赤山禅院です。この日は参道のもみじを中心に、ほんのりと色付き始めたところでした。

Sekizan1311092

ここの参道は比較的早く紅葉が始まる所なのですが、以外と色付いていなかったですね。去年に比べると少し遅いという感じです。

Sekizan1311093

中にはこんな具合に色付いている木もありましたが、全体としてはまだ緑基調でした。

Sekizan1311095

赤山禅院は、詩仙堂などから少し離れた場所にあるせいか、紅葉が綺麗なのにも関わらず訪れる人が少ないという、穴場的スポットです。ただ、11月23日は数珠供養が行われ、結構な人が集まるので注意が必要です。特に参道が駐車車両で埋まるのが痛いですね。

Sekizan1311096

境内では寒桜が咲いていました。毎年10月から咲き始め、冬中咲き続けるという桜ですね。ちょっと寂しい感じがする花ですけど、これから晩秋の風情にはぴったりと来る桜ですよ。

Sekizan1311097

山茶花もあちこちで見かける様になりました。この花を見ると前年の冬を思い出すのですが、本当に季節が巡るのは早いなあと思ってしまいます。

Sekizan1311098

昨年は11月23日前後が見頃でしたが、今年はどうなるでしようか。ほぼ同じくらいかなという気もしますが、ここも出来るだけ追ってみようと思っているところです。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 11.2~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~真如堂 11.9~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58506138

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~赤山禅院 11.2~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 11.2~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~真如堂 11.9~ »