« 京都・洛東 秋は夕暮れ2013 ~八坂の塔 11.9~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~泉涌寺 11.15~ »

2013.11.16

京都・洛東・洛北 京都紅葉事情2013 ~ 11.16 速報~

今日は洛北を中心に回ってきました。全体として思った程紅葉は進んでおらず、去年より遅い進行になっています。それでも人出は多くなっており、詩仙堂など人気のスポットではかなり混雑していました。

1.真如堂

紅葉は順調に進んでおり、そろそろ見頃と言って良い状態になって来ましたね。特に三重塔前のハナノキは綺麗に色付いています。ただ、早くから色付いていた弊害はやはり出ており、枝先の赤い葉がほとんど散ってしまっています。そのせいでグラデーションが少し弱いのが残念ですね。同じく三重塔前のもみじは、今年は縮れる事なく色が深まって来ました。盛りになるまではあと少しです。

全体としては去年より数日遅いという感じかな。三重塔周辺を中心に見頃が始まるのは例年のとおりで、放生池周辺でも色付いたもみじが目立ってきました。ここらしい綺麗な紅葉になるのは、これからの冷え込み加減に拠りますが、ここ数日の内ではないかと思われます。参道や本堂裏はもっと先なのは例年通りと思われますけどね。

2.金福寺

西側と南側のもみじが色付いており、見頃が始まったと言っても良さそうです。芭蕉堂周辺はほんのり色付いた程度で、ここが遅いのは例年どおりの傾向ですね。先週綺麗だった紅梅の黄葉は、散りだしていました。

3.詩仙堂

予想通りというか、ほとんど先週と変わっていませんでした。全体的に少し色付いたという程度かな。本格的な見頃になるのは、これからの冷え込み加減にも拠りますが、来週末以降になりそうな感じです。人出はかなり多く、ひっきりなしに拝観者が訪れていましたが、ここを訪れたいと思っている人は、まだそんなに焦らなくても大丈夫ですよ。

4.圓光寺

ここも、思っていたより紅葉は進んでいなかったです。去年より、やはり数日遅いという感じでしょうか。それでも色付いた木はあって、見頃開始くらいまでは言えるかな。たぶん、来週末にかけて盛りになっていく事でしょう。ここも人出は多くなりましたね。

5.赤山禅院

参道がかなり色付いてきました。ここは見頃開始と言っても良いでしょう。盛りになるまではあと少しというところかな。境内も色付いた木が増えており、来週末にかけてだんだんと綺麗になって行くと思われます。

6.蓮華寺

ここは思っていたよりも遅い進行で、全くと言って良い程紅葉していません。わずかに、山門内の銀杏の木が色付いている程度かな。良く探すと何本かの木でわずかに色付いているのが判りますが、ほとんどの木は緑のままですね。それに、意外な事にリンドウの花が咲いていました。それもまだ盛りと言って良い咲き方で、それほど冷え込まなかったのかなと思ってしまいます。

7.三明院

ここはかなり綺麗に染まっていました。既に見頃と言っても良いでしょうね。今年は葉の縮れた木がほとんど無く、程度の良い紅葉になっています。まだ少し物足りない感じですが、数日の内に盛りを迎える事でしょう。でも、ここはほとんど知られていないので、訪れる人も居ないという静かな境内でした。一番無名なポイントが一番綺麗だなんて、なんだか勿体ない様な気もしますね。

|

« 京都・洛東 秋は夕暮れ2013 ~八坂の塔 11.9~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~泉涌寺 11.15~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58586912

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東・洛北 京都紅葉事情2013 ~ 11.16 速報~:

« 京都・洛東 秋は夕暮れ2013 ~八坂の塔 11.9~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~泉涌寺 11.15~ »