« 京都・洛東 南禅寺塔頭 慈氏院・達磨堂 | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 10.27~ »

2013.11.01

京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~金福寺 10.27~

Konpukuji1311011

平成25年10月27日の金福寺です。この日はもみじが一部でほんのりと色付き始めたところでした。

Konpukuji1311012

ここは一乗寺界隈では、比較的早くに色付くポイントの一つです。特に庭園の西側と南側が早いエリアですね。

Konpukuji1311015

西側はこんな感じで、ほぼ例年どおりかな。この先はこれからの冷え込み方次第ですが、順調なら今月半ば頃にはかなり色付いてくるものと思われます。反対側の芭蕉堂の周辺は、それより10日程度遅く色付くのが毎年の傾向ですね。

Konpukuji1311013

もう一つ早く色付くのがこの小さなもみじなのですが、この日は枝先などが赤く染まっていました。ただ、こういう色付き方をすると、盛りの頃には散ってしまっている事が多いのですよ。それからすると、あまり良い傾向とは言えない様です。

Konpukuji1311016

受け付け前の植え込みでは、ツワブキが咲いていました。この花もこの日前後が盛りで、そろそろ終わりに近付いている頃かな。

Konpukuji1311017

飛び石の上には、色付いたもみじの葉が一枚だけ落ちていました。この葉の色だけを見れば、今年の紅葉はそう悪くは無いように思えます。本格化するのはこれから、さて、どんな紅葉を見せてくれる事でしょうね。

|

« 京都・洛東 南禅寺塔頭 慈氏院・達磨堂 | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 10.27~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58469405

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~金福寺 10.27~:

« 京都・洛東 南禅寺塔頭 慈氏院・達磨堂 | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 10.27~ »