« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~鷺森神社 11.9~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~ 11.15 速報~ »

2013.11.15

京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~曼殊院 11.9~

Mansyuin1311151

鷺森神社から曼殊院へとやって来ました。ここは庭園の紅葉は遅いのですが、弁天池の周囲は比較的早く染まる事の多いポイントです。

Mansyuin1311152

訪れたのは11月9日でしたが、思っていたよりは紅葉は進んでいなかったですね。鳥居の側のこのもみじが少し染まっていたくらいで、あとはほんのりと色付いていた程度でした。今週末にはどれくらい進んでいるかしらん。

Mansyuin1311153

池から離れて勅使門の前まで行くと、この木が比較的綺麗に染まっていました。あとはまだ緑のままの木が多かったですね。ここが見頃になるのは、おそらく来週末以降になるでしょうか。

Mansyuin1311155

拝観入り口近くにあるこのイチョウは毎年早くに色付きますが、今年もかなり染まっていました。勅使門周辺が色付く頃には、たぶん落ち葉になっている事でしょうね。

Mansyuin1311156

ところで、鳥居近くに出来ている出店の方が、観光客を掴まえては、この木が曼殊院もみじと言って、特別なものだと盛んに説明していました。何でも、他にはない小さな葉が特徴で、みんなこの木を見に来るのだとか。

でも、そんな話は初めて聞いたのですが、どこから出て来たのでしょうか。曼殊院に多く見られるのはイロハもみじで、どこにでもある種類だと思うのだけどな。また、庭園には葉の大きなカエデもありますし、葉が小さくて珍しいから見に来るとはおかしな話です。どなたか、この話の根拠をご存知の方はおられます?もしかしたら、新たなキャンペーンだったりして?なんだか良く判らない話ではありますね。


|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~鷺森神社 11.9~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~ 11.15 速報~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58549728

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~曼殊院 11.9~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~鷺森神社 11.9~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~ 11.15 速報~ »