« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~金福寺 10.27~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~光悦寺 11.2~ »

2013.11.02

京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 10.27~

Enkouji1311021

金福寺から圓光寺へとやって来ました。ここは金福寺よりもさらに早く色付くポイントです。

Enkouji1311022

実際、木によってはかなりの色付き方をしているものもあります。これは庭園入り口の木ですが、既に全体がほんのりと染まり始めていました。

Enkouji1311023

その向かい側の木では、枝の一部が染まりかけています。この染まり方を見ると、今年の紅葉はそう悪くはないという感じがしますね。

Enkouji1311025

庭園に入ると、真っ先に目にはいるのがこのもみじです。この木は毎年いち早く色付くのですが、今年も他の木に先駆けて染まり始めていました。

Enkouji1311026

全体としてはまだ緑基調なのですが、ここからどう動くかはこれからの冷え込み方次第です。例年どおりなら、今月の半ば頃には見頃を迎える事でしょう。

Enkouji1311027

以前に紹介した新しい枯れ山水の庭は、吟龍庭と名付けられた様です。どこかで聞いた様な名前だなと思ったのですが、東福寺の塔頭の龍吟庵でした。あの寺にも似たような龍の庭がありましたね。(追記:今日行ってみたら、奔龍庭という名に変わっていました。受け付けで確認してみたところ、吟龍は吠えるという意味だったのだけど、より庭のイメージに近い名の方が良いという事で、龍が奔るという意味の奔龍庭にしたのだそうです。)

Enkouji1311028

水琴窟の蹲居には、ホトトギスが生けられていました。ここには毎日違う花が生けられており、それを見るのもここを訪れる楽しみの一つになっています。神秘的な音と共に季節を感じる事が出来る素敵なポイントですよ。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~金福寺 10.27~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~光悦寺 11.2~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58469423

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 10.27~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~金福寺 10.27~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~光悦寺 11.2~ »