« 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~真如堂 11.9~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~詩仙堂 11.9~ »

2013.11.11

京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~金福寺 11.9~

Konpukuji1311111

平成25年11月9日の金福寺です。ここも一週間のうちに、徐々に紅葉が進んでいました。

Konpukuji1311112

庭全体を見るとこんな感じです。正面はまだ緑のままですが、南側のもみじがかなり色付いています。

Konpukuji1311113

そして、一番色付いているのが西側のこの木ですね。この木は寺の外からでも見えるので、一見して庭園全体が盛りになっているかの様に思ってしまいます。

Konpukuji1311115

この紅梅も綺麗になってきましたね。もみじの紅葉が盛りになる頃には散ってしまうでしょうけど、一足先に良い彩りとなっています。

Konpukuji1311116

芭蕉堂の裏では、椿の西王母が咲いていました。こんなに早くから咲く種類だったのですね。ても上品な色合いの美しい花ですよ。

金福寺の紅葉は、今週末にも見頃に入りそうな感じかな。正面の芭蕉堂周辺は毎年の事でもっと遅いですけどね、西側と南側はそれなりに綺麗になっていると思われます。全体の盛りはその次の週くらいでしょうか。ここも今週末にまた様子を見に来ようと思っているところです。


|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~真如堂 11.9~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~詩仙堂 11.9~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58548490

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~金福寺 11.9~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~真如堂 11.9~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~詩仙堂 11.9~ »