« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~金福寺 11.16~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 11.16~ »

2013.11.21

京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~詩仙堂 11.16~

Sisendou1311211

平成25年11月16日の詩仙堂です。この日はもみじが色付き始めたところでした。

Sisendou1311212

詩仙堂の紅葉は、あまり進んでいません。一番色付いているのは庭園正面に見えるこの木ですが、やっと褐色からオレンジ色に変わりかけて来たところでした。

Sisendou1311213

座敷からの景色は、少し色付いてきたかなと感じる程度でしたね。本番までには、もう暫く時間が掛かりそうです。

Sisendou1311215

それでも人出はかなりのもので、ひっきりなしに参拝者が訪れていました。人を入れずに写真を撮るのは至難の業で、仕方なく普段撮らないこんな構図まで考え出しましたよ。

Sisendou1311216

庭園では、ススキの株が刈り取られていたのが目に付きました。なんだか庭の中心が無くなった様で、物足りなく感じます。たぶん、いつもの年より早いんじゃないかな。

Sisendou1311217

詩仙堂は、今週末も行ってみようかと思っていますが、見頃になっているかは微妙なところですね。たぶん、週明けくらいの方が綺麗になっているんじゃないかと思います。まあ、どうなるっているかは、行ってみなければ判らないというところかな。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~金福寺 11.16~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 11.16~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、なおくん様

昨日、一乗寺界隈を巡って参りました~。
二ノ瀬の白龍園とセットで。
(白龍園の拝観券ですが、10時には売り切れたそうです吃驚)
詩仙堂は、座敷から見る分にはまだもう少しといったところでした。
お庭から眺めるには発色のよい木もあるので、染まっているように見えました。
拙ブログのトップ速報に写真のせてますので、ご参考に。
しかし、すごい人でした・・・(笑)。
金福寺や圓光寺の方が、紅葉の染まりが早い感じです。
あと、曼殊院の参道が、とっても素敵でした~!
おススメです~!

投稿: いけこ | 2013.11.22 17:06

いけこさん、

一乗寺界隈の情報ありがとうございます。
金福寺、芭蕉堂の周辺が色付いていましたか。
意外と早かったですね。
詩仙堂はほぼ予想どおりかな。
平日でも溢れる様な人出とは、明日はどうしようかなと思ってしまいます。
圓光寺は、新しい庭はどうでしたか。
私は石庭から見た景色が意外と新しいと感じました。

明日はどこも一杯だろうな。
覚悟をして出掛けようと思っています。

投稿: なおくん | 2013.11.22 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58589568

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~詩仙堂 11.16~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~金福寺 11.16~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 11.16~ »