« 京都・洛東・洛西 京都紅葉事情2013 ~ 11.22 速報~ | トップページ | 京都・洛東・洛北 京都紅葉事情2013 ~ 11.23 速報~ »

2013.11.23

京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~三明院 11.16~

Sanmyouin1311231

平成25年11月16日の三明院です。この日は紅葉が見頃を迎えていました。

Sanmyouin1311232

三明院は、上高野にある小さな寺です。観光寺院ではないのでほとんど知られていませんが、紅葉のとても美しいところなのですよ。

Sanmyouin1311233

今年は紅葉が遅れ気味なのでここもどうかと思っていたのですが、意外と早かったですね。この時期にこれだけの紅葉が見られるとは思っていませんでした。

Sanmyouin1311235

この日はまだ鮮やかさには欠けており、盛りにはあと少しというところでした。今頃は盛りを過ぎて、少し寂しくなって来ている頃かな。

Sanmyouin1311236

ここは年によって当たり外れが大きく、駄目な時はほとんどの木で葉が縮れてしまいます。その点、今年はどの木も綺麗な葉のままで、まずまずの当たり年だったと思われます。

Sanmyouin1311237

三明院は訪れる人も少なく、静かに紅葉を楽しめる良いスポットですね。これだけの紅葉を独り占め出来るのですから、ちょっとした贅沢をしている気分です。せめてブログ上でお裾分けしておかないと、勿体ないくらいですよね。

|

« 京都・洛東・洛西 京都紅葉事情2013 ~ 11.22 速報~ | トップページ | 京都・洛東・洛北 京都紅葉事情2013 ~ 11.23 速報~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58589585

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~三明院 11.16~:

« 京都・洛東・洛西 京都紅葉事情2013 ~ 11.22 速報~ | トップページ | 京都・洛東・洛北 京都紅葉事情2013 ~ 11.23 速報~ »