« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~金福寺 11.9~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 11.9~ »

2013.11.12

京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~詩仙堂 11.9~

Sisendou1311121

平成25年11月9日の詩仙堂です。この日は庭園の一部の木で、ほんのりと色付いていました。

Sisendou1311122

ここの紅葉は遅いだろうと今まで敬遠して来たのですが、やっぱり思っていたとおりでしたね。緑がくすんでいる程度で、ほとんど紅葉はしていません。

Sisendou1311123

一番色付いているところでこんな程度かな。ここが見頃になるのはまだ先で、これからの冷え込み加減次第でしょうけど、来週末くらいからかなという気がします。

Sisendou1311125

紅葉はまだまだでしたが、丈山椿に出会えたのは収穫でした。いつ見ても上品で美しい椿ですね。

Sisendou1311126

もみじに先駆けて、柿の実はかなり色付いていました。鳥に食べられなければ、紅葉に良く映えた色合いとなってくれる事でしょう。

Sisendou1311127

ちょっと期待していたのがマルバノキなのですが、これもまだ少し色付くには早かったですね。この日一番綺麗に色付いていたのは、ヒルガオの葉だったかも知れません。

Sisendou1311128

ここも今週末にまた来ようかと思っていますが、あまり代わり映えはしていないかな。でも、2週間は間を開けすぎな気がするし、悩ましいところではあります。このところの冷え込みがどれくらい効くかですね。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~金福寺 11.9~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 11.9~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

こんばんは (゚▽゚*)
詩仙堂の紅葉はまだまだのようですね
こちらは、すっかり紅葉は終わり、雪が降りましたよ~

実は、雑誌で詩仙堂の紅葉を見て是非行ってみたいと思い、25日に行く予定しています。
その頃には紅葉も進んでいると良いのですが…

朝一番で大原へ向かい、午後から詩仙堂、銀閣寺へ行く予定をしています。
今、大原へどんなルートで行こうか思案中です。
帰りの大原から詩仙堂へもバスは混むようなので上手く回れるか不安です。 (^-^;  


  

投稿: mami | 2013.11.12 22:19

mami さん、

北海道は冬モードに突入ですか。
こちらも、このところ冬並に冷え込む日が続いています。
秋は一体どこに行ってしまったのやら。

でも、紅葉には良いはずなので、綺麗になる事を期待しているところです。

詩仙堂は、今週末にまた様子を見てきますが、
たぶん25日前後は見頃だろうと思います。
今年の紅葉が綺麗かどうかは、まだ未知数ですけどね。

ところで、午前中大原で、午後から詩仙堂、銀閣寺ですか。
ちょっときついスケジュールですね。

まず、大原へは、公共交通機関ではバスしかありません。
25日は平日だけど、結構混むでしょうね。
また、大原は広いので、午前中だけで回りきるのは、少し無理があるかと思います。
三千院も寂光院もとなると、文字通り駆け足になるでしょう。

次に、帰りはバスだと、最寄りのバス停で下りてから、
詩仙堂までかなり歩かなくてはなりません。
いっそ、八瀬で下りて叡山電車に乗り換えて、
一乗寺駅まで乗った方が良いかも、です。

さらにその後、銀閣寺までバスで移動となると、
拝観時間ぎりぎりになるかも知れませんね。

お薦めは貸し切りタクシーにする事で、
これなら大原、詩仙堂、銀閣寺でも何とかなるかな。
ちょっと風情に欠けるけど、大原の中もタクシーで移動出来ますしね。
少し予算が掛かりますが、効率はずっと良いはずです。

ただ、それでも大原は行き帰りの渋滞が怖いかな。

なので、安全側を取るなら大原だけに絞るか(これならバスで可)、大原は諦めて、
詩仙堂、曼殊院、蓮華寺などの洛北コースにする事も考えられてはどうでしょうか。
これなら銀閣寺を加えても余裕で回れると思います。

もう一つ、詩仙堂に行くのなら、野仏庵も加えられると良いですよ。
詩仙堂のすぐ前ですが、あまり人が立ち寄らない穴場です。

あとは、とにかく天気ですね。
すっきりとした秋晴れになると良いですね。

楽しい旅行になる事をお祈りしておきます。

投稿: なおくん | 2013.11.13 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58548650

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~詩仙堂 11.9~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~金福寺 11.9~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 11.9~ »