« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~光悦寺 11.2~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~常照寺 11.2~ »

2013.11.04

京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~源光庵 11.2~

Genkouan1311031

光悦寺から源光庵へとやって来ました。ここは光悦寺とセットで訪れる事が多い、紅葉の名所の一つですね。

Genkouan1311032

ただ、すぐ近くにあるのに、光悦寺とは紅葉の進行の仕方が随分と異なるのが面白いところです。大体、光悦寺に比べると、10日から2週間近く遅く進む事が多いのかな。

Genkouan1311033

この日もこんな感じで、ほんのりと色付いたという程度でした。見頃になるのはもう少し先、今月半ば以降でしょうか。

Genkouan1311035

今年の紅葉がどんな具合になるのかまだ予断を許しませんが、このところの冷え込み加減からすると、まずまず綺麗になる様な気がします。ここも鮮やかに染まってくれると嬉しいのですけどね。

Genkouan1311036

源光庵と言えば二つの窓、悟りの窓と迷いの窓が有名ですね。それぞれの窓から紅葉が楽しめるのですが、この日はまだ緑のままでした。それでも白い山茶花は咲いており、秋の深まりは感じる事が出来ましたよ。

Genkouan1311037

比較的紅葉が進んでいたのは本堂の裏手にあるこの木で、駐車場からも見る事が出来ます。この木だけは、もう少ししたら見頃を迎えるかも知れません。

Genkouan1311038

山門付近ももみじが沢山あっって見所の一つなのですが、この日はまだ緑のままの木が多かったです。そんな中で、桜にまとわりついた蔦が色付いていたのが印象的でした。

Genkouan13110310

源光庵にはもう一度行くつもりです。予定では昨年並みと踏んで23日前後と考えているのですが、さてどうなるでしょうか。上手くタイミングが合ってくれるしと嬉しいのだけどな。人出が多い事だけは確かでしょうけどね。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~光悦寺 11.2~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~常照寺 11.2~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

なおくん こんばんは

なおくんのブログを見ていると、京都の秋が深まってきているのがわかります。

少しずつ紅葉も始まっているようですね
私が行く23日に、見事な紅葉が見られたらいいのにな!

東福寺と伏見稲荷へ行くついでに、宇治も訪ねようと思ってますが、
あいにく平等院が改修中だそうです。

足場の掛った鳳凰堂を見るのも良い記念になると思い、楽しみに見てきますね (*^^)v

投稿: mami | 2013.11.04 21:45

mamiさん、

今の様子からすると、23日頃には丁度見頃の所が多い様な感じがします。
まあ、場所によりけりなのですけどね、
上手くタイミングが合う事をお祈りしておきます。
たぶん、洛北で見頃の所が多いかな。

また、23日の東福寺は大混雑が予想されますので、覚悟して行って下さい。
時間帯によりますが、中に入るまでに2時間近く掛かるかも、です。

平等院は、せっかく来られるのに残念ですね。
でも、宝物館で寺宝を見る事が出来ますから、行くだけの値打ちはあると思います。
宇治に行くのなら、時間があれば三室戸寺に寄るのも一案かも知れませんよ。

投稿: なおくん | 2013.11.04 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58505220

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~源光庵 11.2~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~光悦寺 11.2~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~常照寺 11.2~ »