« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~曼殊院 11.9~ | トップページ | 京都・洛東 秋は夕暮れ2013 ~八坂の塔 11.9~ »

2013.11.15

京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~ 11.15 速報~

今日は一日お休みを貰って、泉涌寺から智積院まで回ってきました。このところの冷え込みが効いたのか、まだ盛りとまでは言えませんが、かなり色付いてきたところが多かったです。

1.泉涌寺

御座所の庭園で、もみじが見頃となっています。ここは毎年早く色付くのですが、今年もまずまずの進行を見せています。昨年よりは気持ち遅いかな、というところでしょうか。まだ本格的に色付いているのは一本だけですが、とても綺麗な赤色に染まっており、なかなか見応えがありますよ。まだその隣の黄色に色付く木がほとんど緑なので少しもの足りませんが、今の時期としてはお薦めの場所の一つです。

2.善能寺

ここはほんのりと色付いた程度でした。毎年の事ですが、陽当たりの関係でしょうか、外に出て西側から見ると結構色付いている様に見えるのが不思議な場所です。

3.来迎院

一部で色付き始めていますが、まだ見頃とは言えないかな。本格的な紅葉までは、あと少し掛かりそうです。

4.今熊野観音寺

まだほとんど緑のままなのですが、いくつかの木は染まり始めています。中でも本堂前のもみじは結構色付いていました。また、大師堂前の銀杏の木は綺麗に染まっており、青空に良く映えていましたよ。

5.智積院

全体としては2分から3分程度の色付きなのですが、部分的には見頃と言っても良い場所が出て来ています。特に銀杏が綺麗でした。金堂前の大きなもみじの枝枯れが目立つのが残念ですが、庭園一杯にもみじが植えられているので、全てが染まったらとても美しい事でしょうね。既に深紅に染まった枝もあり、発色の具合は悪くない様です。ここも今の時期としてはお薦めですね。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~曼殊院 11.9~ | トップページ | 京都・洛東 秋は夕暮れ2013 ~八坂の塔 11.9~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

泉涌寺や善能寺というと… 東福寺方面にあるお寺ですね!
なおくんのブログを見ていると、まったく私の知らない場所がたくさん出てきて、
それをネットで検索したりして、ますます京都の歴史の深さに感動しています。

こんなに多数の寺社仏閣があっても、どちらもきちっと運営していることも驚きです。
ガイドブックに載っているような観光客が良く行く場所は理解できますが、
あまり知られていないようなお寺は、どのようにして長く受け継がれているのでしょうか?
だって京都の地図を見たら、お寺と神社だらけですもの…  w(゚o゚)w


今宮神社のあぶり餅は私達も楽しみにしています。
向かいあって二軒お店があると聞いています。
さて、どちらが美味しいのか… 食べ比べてみようかな?

どうか高桐院の紅葉が散ってませんように…

龍安寺、仁和寺も行きたいと思っています。
もしかしたら、そこから嵐電に乗って北野天満宮へ向かうかもしれません。
毎月25日に縁日が開催されているようなんです。
天神様の紅葉は期待できないかもしれませんが、
ブラブラ縁日を楽しむのも良いかな~と思って…


毎日いろいろと相談にのっていただいて本当に助かります。
ありがとうございます m(_ _)m

 

投稿: mami | 2013.11.15 21:45

mamiさん、

泉涌寺は皇室の菩提所として知られ、特に御寺(みてら)とも呼ばれます。
東福寺の近くですが、それほど混む事はなく、紅葉の穴場的存在です。

今宮神社のあぶり餅は、どちらも美味しいので楽しみにしていて下さい。
微妙に味が違うので、好みは別れるかも知れません。
ただ、ボリュームがあるので、一度に食べ比べるのは難しいかも、です。

高桐院はどうでしょうね、
今日現在では昨年よりも少し遅めの進行の様ですから、
上手くい行けば盛りの紅葉が残っているかも知れません。
綺麗なもみじに出会えると良いですね。

北野天満宮も御土居沿いの紅葉が綺麗な場所です。
ここは紅葉が遅めなのですが、25日ならどうでしょうか。少し早いかな。
たぶん、本殿裏の銀杏は綺麗だろうと思います。

天神さんは、賑やかな縁日ですよ。
ただ、狭い参道がとても混み合うので、ぶらぶらという雰囲気ではないです。
もみくちゃにされる事は覚悟しておいた方が良いでしょう。

だんだんプランがまとまって来ましたね。
楽しい旅になりますように。


投稿: なおくん | 2013.11.15 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58581217

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~ 11.15 速報~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~曼殊院 11.9~ | トップページ | 京都・洛東 秋は夕暮れ2013 ~八坂の塔 11.9~ »