京都・洛北・洛中 京都紅葉事情2013 ~ 11.30 速報~
今日は洛北と洛中を巡ってきました。総じて洛北は見頃終盤を迎え、代わって洛中で見頃の所が増えている様です。それでも一乗寺界隈は、今日も団体客が次から次へと訪れていました。大した人気振りではありますね。
1.鷺森神社
まずまずの見頃を迎えています。ただし、色合いはあまり良いとは言えず、オレンジ色が強いですね。そんな中で、毎年鮮やかに染まる本殿裏のもみじは、今年も綺麗なグラデーションを見せてくれました。
2.曼殊院
庭園は、まず見頃と言って良いのでしょう。ただし、あまり状態は良いとは言えず、並程度の紅葉かな。既に散った木もあれば今が盛りの木もあり、中にはまだ緑の木もあるといったところです。庫裏から書院へ向かう廊下から見た紅葉が一番綺麗でした。
勅使門前は、見頃終盤ですね。ここもあまり状態は良いとは言えず、それほど見応えはありません。ちょっと残念ですね。弁天池周辺は既に散っており、今年の紅葉は終了しています。
拝観者はかなり多いですね。次から次へとタクシー客が押し寄せ、さらにはどこかの歩こう会でしょうか、団体さんまでがやって来て、受付前に列が出来ていました。
3.詩仙堂
座敷から見た景色はほぼ終了しており、見るべきものはほとんど残っていません。寺の人の話などを総合すると、前週末から週明けにかけてが最盛期でしたが、それでも一面に色付くという事はなかった様で、週半ばに襲った真冬並みの寒気と雨によって、あまり綺麗になる事なく散ってしまった様です。
それでも、庭園に出ればそれなりに見られる紅葉が残っていたのはさすがと言えるでしょうか。特に藤棚近くのもみじがとても綺麗でした。
ここは相変わらず大賑わいで、次々にバスに乗った団体が押し寄せており、常に混雑しているといった状況でした。
4.阿弥陀寺
ここはお地蔵様の背後に、もみじが一本あるだけという場所なのですが、このもみじがなかなか綺麗なのです。状態が悪い年が多いのですが、今年は良い具合に染まりました。まあ、良く見れば3割程度は縮れているのですけどね、全体としてはまずまずと言えると思います。およそ誰も来ないという場所なので、静かにもみじを鑑賞したい人にはお勧めの場所です。
5.慈福寺
阿弥陀寺から寺町通を北に上ったところにある小さな寺です。ここに毎年綺麗に色付くもみじがあるのですが、今年も綺麗に染まっていました。ただ、枝打ちがされたらしく、以前ほどのボリューム感がなくなっており、少し残念ですね。寺の北側に児童公園があるので、そこから眺めると綺麗に見えますよ。
6.御霊神社
ここもまずまずの見頃になっています。状態もかなり良く、なかなか綺麗でした。もみじは見頃の木から緑が残っている木までが混在しており、最盛期まではあと少しかな。銀杏は既に葉を散らしていますが、地面を黄色く染めており、とても綺麗でした。
相変わらず訪れる人は少なく、ヒヨドリの鳴き声だけが響く、静かな境内でした。
7.相国寺
ここは今が見頃旬かな。今年は境内のもみじが、ほぼ全て綺麗に色付きました。特に鐘楼横のもみじは、深紅と言って良い色付き方ですね。三門跡の黄色のもみじも、今年は状態が良く、まずまず綺麗です。ここは参拝者の他に通行人も多く、次々に足を止めては写真を撮る人が絶えませんでした。
8.妙顕寺
とりあえず見頃と言っても良いのかな。でも、状態はあまり良くなく、わざわざ見に行く程でもない感じです。それでも、部分的には綺麗な紅葉もあり、近くまで行ったら立ち寄ってみるのも悪くないというところかな。なお、明覚寺の方は、現在工事中であるため、庭園の拝観は出来ません。
9.北野天満宮
御土居の紅葉が見頃に入って来ました。ただし、まだ色合いは良くなく、ほとんどオレンジ色です。これから良くなるのか、それともこんなもので終わってしまうのかは未知数ですね。人出は多いけれど、混み合うという感じでもなかったです。本殿裏の銀杏は、綺麗ではあったけれど洛葉が盛んであり、間もなく終了しそうです。
10.慧光寺
以前に芙蓉の寺として紹介したところですが、今は銀杏が綺麗に黄葉しています。西に傾いた日を受けて、輝いて見えましたよ。ここもほとんど知られていない寺ですが、近所の方らしき人達が、三々五々という感じで見に来られていました。
| 固定リンク
「京都・洛中」カテゴリの記事
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都駅ビル~(2018.12.22)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~ローム~(2018.12.21)
- 京都・洛中 ここも中止でした ~平安女学院~(2018.12.19)
- 京都・洛中 イルミネーションが無くなりました ~セントアンドリュース教会~(2018.12.18)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都ホテルオークラ~(2018.12.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント