« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~詩仙堂 11.9~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~鷺森神社 11.9~ »

2013.11.13

京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 11.9~

Enkouji1311131_2

平成25年11月9日の圓光寺です。ここは一週間おきに来ていますが、だんだんと雰囲気が出て来た感じがします。

Enkouji1311132

この木は新しく植えたのだけっけかな。奔龍庭のたもとにあって、綺麗に色付きつつありました。

Enkouji1311133

十牛の庭に入ってすぐに目に付くこのもみじは、かなり色付いていました。ただ、早くに色付いた葉が散りだしており、少し寂しい姿となりつつあります。

Enkouji1311135

庭園全体としてはまだ緑の木が多いのですが、部分的には良い感じになって来ていますね。今週末にも行ってみるつもりですが、見頃と言える程になっているのかな。

Enkouji1311136

これはハゼノキの仲間でしょうか。小さい株でしたが、綺麗に染まっていました。もみじとは違うけれど、良い感じの色合いではありますね。

Enkouji1311137

十牛の庭は、外から見た方が綺麗に見えますね。一見して見頃の様に見えるのは、陽当たりの関係で外側から色付くという事なのかしらん。

Enkouji1311138

昨年の見頃は17日前後でしたから、それからすると今週末にはもっと色付いているはずです。このとろこの冷え込みがどれほど効くか、期待したいところですね。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~詩仙堂 11.9~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~鷺森神社 11.9~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

圓光寺は詩仙堂のそばにあるお寺ですよね?
洛北は紅葉が早く見頃を迎えるようですね!
大原もそうなのかな~?

やはり大原まで足を延ばすと、そのあとの行程がキツイですか~ (゚ー゚; 
ネットなどで調べても、誰もが大原の行き帰りには時間がかかると言っています。

今日も旅行仲間と、大原諦めて金閣寺方面? 嵐山? と悩みました。
ただ、そうすると詩仙堂に行くことができなくなるのが残念なんです。
嵐山も紅葉見頃は過ぎてるかもしれないですよね!

ギリギリまで紅葉情報と天気予報を参考に、なるだけ地下鉄や電車を利用して行きたいと思っています。

11月は600万人が京都を訪れるとガイドブックにも載っていました。
覚悟して旅立ちまーす。 (*^_^*)

PS. 北海道は、すでに60㎝も雪が積もった場所があります。  まだ11月中旬なのにね…


投稿: mami | 2013.11.13 22:50

なおくん 色々アドバイスありがとうございます m(__)m 

教えていただいた、詩仙堂、曼殊院、蓮華寺そして銀閣寺コースも明日仲間と相談してみます。
野仏庵は聞いたことがありませんが、紅葉が見られるのでしょうか?

ねこづらどきをチェックする毎日が続きそうです (^^ゞ

投稿: mami | 2013.11.13 23:00

mamiさん、

そうです、圓光寺は詩仙堂のすぐ近くにある寺です。
洛北は、全体としては紅葉が早く進む地域なのですが、
やはり寺によって進み方が違います。
詩仙堂はやや遅く進むのですが、この圓光寺は一番早く進むポイントなのですよ。
なので、11月の初めからずっと通っているという訳です。
あと、曼殊院の庭園は遅く、弁天池の周辺は早いなど、様々ですね。

大原はですね、やはり半日ではきつい場所です。
三千院だけでも結構広いので、1時間くらいはすぐに経ってしまいますよ。
紅葉となれば寂光院も見ておきたいでしょうし、
三千院から歩くだけで30分以上かな。
この二つだけでバス停からの歩きを入れると3時間以上、
他にも勝林院や宝泉院など見所はいくつもあるし、
やっぱり一日掛けてじっくり回りたいですね。

割り切って三千院だけという手もありますが、
空いている時でも京都駅からなら1時間以上バスに乗らなくてはならないし、
この時期は道が混んでいますからね、時間は読めないと思います。
大原に行けば、あとは1カ所か2カ所がせいぜいかな。
大原の帰りに瑠璃光院と蓮華寺に寄るという手は有りかも知れませんね。

詩仙堂に行きたいのなら、やはり洛北コースがお薦めです。
圓光寺は盛りを過ぎているでしょうけど、
曼殊院や赤山禅院、蓮華寺など見所は多いですよ。
有名ではないけれど、鷺森神社も静かで良い所です。

野仏庵は、実は私も紅葉時分にはまだ行ってないのですよ。
ただ、春に行った時はもみじが多くて、秋には綺麗になるだろうなと思われた場所です。
ネットで調べても、かなり綺麗な様ですね。
詩仙堂は混みすぎて情緒も何もあったものではないのですが、
野仏庵はほとんど知られていないので、静かに過ごせると思いますよ。

金閣寺から嵐山コースも良いですね。
嵐山は、25日ならたぶん見頃だと思われます。
嵯峨野路に入れば、二尊院、宝筺院、祇王寺などが見頃になっているでしょう。
鳥居本もきっときれいでしょうね。
昨年は、そうだ京都行こうのキャンペーンのせいで大混雑していましたが、
今年はたぶん平年並みの混み方に落ち着いている事でしょう。

金閣寺から嵐山に向かう途中に、竜安寺と仁和寺に立ち寄るのも良いかも知れません。
その上で嵯峨野を回れば、丁度一日コースになるでしょう。

交通手段は、京都はバスが発達した町ですが、
この時期は道が混むので時間が読めません。
地下鉄も場所によっては便利なのですが、
あまり観光地には近くないです。
なので、効率良く移動するには、やはりタクシーを上手く使う事ですね。
貸し切りにせずとも短距離なら安く済むし、
割り勘ならバス代とそう変わらないでしょう。
それに、旬の紅葉情報を聞ける事が大きいですよ。

脚力に自信があれば、レンタサイクルという手もあります。
これなら時間に縛られる事なく、自由に好きな場所を回る事が出来ます。
ただ、道に慣れてないと難しいかな。

こうやって、色々考えている時が楽しいですね。
お友達とよく相談して、納得の行くコースを選んで下さいね。

投稿: なおくん | 2013.11.14 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58548955

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 11.9~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~詩仙堂 11.9~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~鷺森神社 11.9~ »