« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~源光庵 11.2~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~真如堂 11.2~ »

2013.11.05

京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~常照寺 11.2~

Jyousyouji1311051

鷹峯の紅葉の名所、3つ目は常照寺です。ここも光悦寺に比べると、紅葉の進行は遅めですね。

Jyousyouji1311052

11月2日現在では、もみじは部分的に色付いた程度で、まだまだ緑の木がほとんどでした。

Jyousyouji1311053

ここは桜も多いのですが、桜は一足早く黄葉していました。ただ、落葉も早いので、あまり綺麗だとは言い難かったです。

Jyousyouji1311055

ここで期待していたのはハウチワカエデだったのですが、この木もほんのりと色付いた程度でした。たぶん、今日あたりは結構色付いていたかも知れませんね。

Jyousyouji1311056

そんな中で、一本のもみじだけが綺麗に色付いていました。この木は、なぜか毎年色付くのが早いですね。発色はまずまずかな。とびきり良くもないけれど、悪くもないという色付き方です。

Jyousyouji1311057

紅葉はまだまだでしたが、秋の花が季節を感じさせてくれました。ツワブキもここではまだ盛りでしたね。

Jyousyouji1311058

これは何だろう、ノコンギクかな。それともヨメナかしらん。この季節らしい、綺麗な菊の仲間の花ですね。

Jyousyouji13110510

ここでは白いホトドキスも楽しみにしていたのですが、まだ蕾のままでした。あと、受け付けにリンドウが咲いているとあったのですが、見つけられなかったのが残念です。

次にここに来るのは源光庵と一緒になるから、23日前後ですね。その頃に見頃になっていると嬉しいのだけど、どうなるだろう。まだ少し早いような気もしますが、予定通り来る事が出来たら結果は報告しますね。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~源光庵 11.2~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~真如堂 11.2~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58505504

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~常照寺 11.2~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~源光庵 11.2~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~真如堂 11.2~ »