« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 10.27~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~源光庵 11.2~ »

2013.11.03

京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~光悦寺 11.2~

Kouetuji1311031

平成25年11月2日の光悦寺です。この日は庭園の紅葉が見頃を迎えつつあるところでした。

Kouetuji1311032

ここは京都の市内では、最も早く色付く場所として知られます。実際、11月初めの時点でこれだけ赤くなっているポイントは、他にはそう無いでしょうね。

Kouetuji1311035

全体としては3分程度の色付きだったかな。光悦垣では右半分が赤く染まり、左半分はまだ緑のままでした。盛りになるのはこれからで、来週末にかけてさらに色付いて行く事でしょう。

Kouetuji1311033

この日はまだ紅葉が進んでいるという情報が行き渡っていなかったのでしょう、とても空いていましたよ。3連休の初日にも関わらず、のんびりと散策を楽しむ事が出来ました。

Kouetuji1311036

ここで注意しておかなくてはいけないのは、お茶会のために拝観停止の期間がある事です。11月10日から13日がそれで、この期間は一般の拝観は出来ません。

Kouetuji1311037

ちなみに、そのお茶会は光悦会と言って、最も格式の高いお茶会の一つなのだそうです。何でも、そこで使われる茶道具が一級品ばかりで、半端なものでは無いのだとか。茶道に興味のある人には垂涎の会なのかも知れませんね。

Kouetuji1311038

光悦寺は紅葉の仕方にも特徴があります。先に書いたようにこの庭園は色付くのが早いのですが、参道はそれよりずっと遅いのですね。

Kouetuji13110310

庭園が見頃を迎えても参道はまだ緑のままで、庭園のもみじが散った頃に参道が色付くという感じかな。そういうところも、ここを拝観する上では押さえておいた方が良いかと思われます。

Kouetuji13110311

鷹峯では光悦寺の他にも紅葉の名所がいくつかありますが、道を挟んで向かい側にある圓成寺もお薦めの場所です。観光寺院ではないので拝観料は要らないのですが、ほとんど訪れる人も居ないという穴場的ポイントですね。信仰の場なので写真は不可ですが、静かに紅葉を楽しみたいという人にはぴったりですよ。紅葉のタイミング的には光悦寺庭園よりは遅く、源光庵と同じくらいかな。背後の山がグラウンドに変わってしまったのはマイナスポイントですが、それでも雰囲気はとても良いので、是非一度訪れてみて下さい。ただし、くれぐれもマナーは守って下さいね。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 10.27~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~源光庵 11.2~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

光悦垣のモミジが染まり始めているんですね(^◇^)

鷹峯方面も気になるところ
来週寒くなるそうで一気に紅葉がすすむかな?(*^_^*)

投稿: Milk | 2013.11.05 17:47

Milkさん、

ここは例年通り色付き始めていましたよ。
あさってなら、そこそこ見られると思います。
このところの冷え込みは、紅葉に関しては嬉しいところですね。
概ね去年並の進行でしょうか。
後は色付きがどうなるかですね。
綺麗に染まってくれると嬉しいのですが、どうなるでしょうか。

投稿: なおくん | 2013.11.05 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58504982

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~光悦寺 11.2~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 10.27~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~源光庵 11.2~ »