« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 11.9~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~曼殊院 11.9~ »

2013.11.14

京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~鷺森神社 11.9~

Sagimorijinjya1311131

圓光寺から鷺森神社へとやって来ました。ここは詩仙堂や曼殊院の近くにあるにも関わらず、地元の人以外はほとんど来ないという紅葉の穴場です。

Sagimorijinjya1311132

今はまだ緑の木がほとんどで、わずかに桜だけが色付き、葉を散らしていました。静かな境内で誰にも見られることなく桜の葉が散る様は、なかなか風情があって良かったですよ。

Sagimorijinjya1311133

部分的には色付いたもみじもありましたが、この森の紅葉は比較的遅く、毎年11月の末頃に見頃を迎える事が多いようです。

Sagimorijinjya1311135

紅葉はまだまだでしたが、詩仙堂など賑わう場所からこんな静かな所に来ると、ほっとしますね。喧噪とは無縁の、心の落ち着く素敵な場所です。

Sagimorijinjya1311136

ここが色付く頃には、曼殊院の庭園も盛りを迎えているのかな。たぶん、その二つをセットに見に来る事になると思いますが、上手く見頃の紅葉に出会えると良いのですけどね。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 11.9~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~曼殊院 11.9~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

なおくん こんばんは

鷺森神社のような静かな場所を廻るのも良いですね~ 
私達のような観光客は、どうしてもガイドブックに載っている有名処しか解らなくて…
龍でしょうか? まるで生きているような迫力ある写真でビックリです。
少しずつですが、京都の秋も進んでいるようですね~

毎日なおくんのアドバイスを聞いては友人と相談しています。
やはり大原は諦めて、ホテルから地下鉄で北大路まで行き、バスと徒歩で、
大徳寺高桐院、今宮神社、金閣寺などまわろうかと思います。

龍安寺、仁和寺の紅葉はどうなんでしょうか?
仁和寺は御室桜が紅葉するなら、目線が近くて面白そうですね
仁和寺のそばに嵐電が通っているようですが、それで嵐山へ向かう手もありそうですね!
タクシーも上手に活用して、効率良く回りたいです。  (≧∇≦)

投稿: mami | 2013.11.14 22:30

mamiさん、

これは手水鉢の龍です。丁度良い感じで日が当たっていたので撮ってみました。

高桐院も紅葉の名所ですね。ただ、ここは紅葉が早いので、
25日は少し盛り過ぎになっているかも知れません。
今宮神社は、紅葉は良く知らないのですが、
ネットで見る限り綺麗な様ですね。
以前に見た参道の銀杏は確かに美しかったです。
ここに行かれるのなら、ぜひあぶり餅を食べて下さい。

大徳寺、今宮神社はこのあたりが参考になるかな。
http://nekozuradoki.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post-05a6.html


竜安寺と仁和寺の紅葉は、これもネットでしか知らないのですが、
かなり綺麗だと聞きます。
石庭越しの紅葉も面白そうですしね。
ただ、御室桜は散ってしまっている事でしょう。
仁和寺と竜安寺はもみじが多いので、お薦めした次第です。
過去の情報からすると、たぶん25日は紅葉の盛りと重なっていると思われます。

おっしゃるとおり、御室から嵐山まで行くには嵐電が便利ですね。
帷子の辻で乗り換えになりますが、
天龍寺の前という嵐山・嵯峨野巡りを始めるには、とても良い場所に出られます。

帰りは、京都駅に行くのならJR、市内に戻るのなら、
嵐電で天神川まで行き、地下鉄に乗り換えると良いですよ。

ただし、大徳寺から始めて嵐山まで行くとなると、
嵯峨野を回っている間に日が暮れてしまうかも知れません。
嵯峨野は西山に近いため日没が早いので、
そのあたりも注意しておいた方が良いでしょう。

もっとも、ライトアップを狙うのならこの限りではなく、
嵐山なら宝厳院でやってますね。
夜に見るもみじは3割増しで綺麗に見えるので、
そういうのを狙うのも一興かも知れません。


投稿: なおくん | 2013.11.14 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58549120

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~鷺森神社 11.9~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~圓光寺 11.9~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~曼殊院 11.9~ »