« 京都・洛中 10月の行事 ~観月祭 白峯神宮~ | トップページ | 京都・洛中 10月の行事 ~時代祭~  »

2013.10.09

京都・洛北 10月の行事 ~笠懸神事 上賀茂神社~

Kasagakesinji1310091

10月の第3日曜日には、上賀茂神社にて笠懸神事が行われます。これは800年以上前に絶えた行事を9年前に復活したもので、以来毎年行われています。5月に下鴨神社で行われる流鏑馬とは異なるもので、主として関東で奉納されており、関西で実施されるのはここだけの様ですね。そのためでしょう、笠懸を実演していたのはすべて関東から来た方たちでした。

Kasagakesinji1310092

笠懸は、見た目は流鏑馬ととても似ており、素人目にはあまり違いは判りません。的が遠いとか、小さな的があるとか、足下の的を射る射術があるとかいったところが特徴となるのでしょうか。

使われるのは賀茂競馬と同じ馬場ですが、それほど混むという事は無いようです。最前列に座るのも、1時間前に行けば十分じゃないのかな。ただし、的の見やすい場所は来賓席と団体客用に当てられており、一般席ではあまり良いところがありません。それに立ち見の人が続出するため、見通しはほとんど利かなかったです。

もし、この行事に行って写真を撮りたいと思うのなら、相当なマナー違反ですが、埒の下に陣取ってカメラを構えるしかないでしょう。実際そういう人達が沢山居ましたが、賀茂競馬の時のように注意されるという事は無かったです。たぶん、馬が走るコースが埒からかなり離れているせいなのでしょうね。

私的には、そこまでしないと見えないのであれば行きたいとは思わないのですが、京都では唯一の行事であるので、一度は見ておくのも良いかも、です。出来れば、もっと運営の仕方を考慮していただきたいというのが本当のところです。

|

« 京都・洛中 10月の行事 ~観月祭 白峯神宮~ | トップページ | 京都・洛中 10月の行事 ~時代祭~  »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58325629

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 10月の行事 ~笠懸神事 上賀茂神社~:

« 京都・洛中 10月の行事 ~観月祭 白峯神宮~ | トップページ | 京都・洛中 10月の行事 ~時代祭~  »