« 京都・洛北 龍の庭 ~圓光寺 9.28~ | トップページ | 京都・洛南 10月の行事 ~御香宮 神幸祭~ »

2013.10.05

京都・洛北 コスモスの咲く里 ~修学院 9.28~

Syugakuin1310051

圓光寺を後にして、野の風情を求めて修学院へと向かいました。そこではコスモスの花が待っていてくれましたよ。

Syugakuin1310052

ただ、以前はコスモス畑と言って良いくらいに咲いていた修学院ですが、最近ではすっかり少なくなり、わずかに路傍に咲いている程度です。栽培する農家が減ってしまったという事なのかな。

Syugakuin1310053

それでも、秋の日を受けたコスモスは、とても美しいものですね。鉢植えで咲くコスモスも綺麗だけど、やはり野に咲くコスモスは秋の風情に溢れていると思います。

Syugakuin1310055

それに、風に揺れる様が良いですね。コスモスが波の様に動く様は、あたかも風が色付いたかの様で、とても美しく感じられます。

Syugakuin1310056

ここでも、まだ彼岸花は咲いていました。嵯峨野の様に群生はしていませんが、道ばたにさりげなく咲いている花もまた綺麗なものでしたよ。

Syugakuin1310057

最後は秋晴れの修学院の景色です。これで黄色く染まった稲穂が揺れていれば、もっと絵になった事でしょうね。

この日は暑くもなく寒くもなく、とても気持ちの良い道行きでした。1年の内にそう何度もある事でもないけれど、またこんな日を過ごしてみたいものですね。

|

« 京都・洛北 龍の庭 ~圓光寺 9.28~ | トップページ | 京都・洛南 10月の行事 ~御香宮 神幸祭~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58286108

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 コスモスの咲く里 ~修学院 9.28~:

« 京都・洛北 龍の庭 ~圓光寺 9.28~ | トップページ | 京都・洛南 10月の行事 ~御香宮 神幸祭~ »