« 京都・洛北 中秋の庭 ~詩仙堂 9.28~ | トップページ | 京都・洛北 コスモスの咲く里 ~修学院 9.28~ »

2013.10.04

京都・洛北 龍の庭 ~圓光寺 9.28~

Enkouji1310051

詩仙堂から圓光寺へと移動しました。ここには彼岸花が咲いているかなと思ってやって来たのですが、それ以上に驚きが待っていました。

Enkouji1310052

まず、受け付けが山門を入ってすぐの場所に変わっているのに、えっと思わされます。そして、参道から階段を登ると、以前の受け付けの場所が見事な枯山水の庭に変わっているのにびっくりさせられました。

Enkouji1310053

モチーフとなっているのは龍で、雲海を飛んでいるのでしょうか、瓦で波模様が描かれています。そして、大きな石で背びれが表されていました。

Enkouji1310055

あたかも重森三玲氏の作庭を思わす造りで、その流れを汲んでいるのかと思いましたが、違うそうです。受け付けで聞いた所によると、ご住職が先頃行われていたボストン美術館展のパンフレットの表紙になった龍の絵に惚れ込み、出入りの庭師さんと協力しながら作り上げたのだとか。大胆な造りの中にも調和があって、とても良い庭になったのではないかと感じました。圓光寺の新しい魅力と言っても良いのではないかな。

Enkouji1310056

この庭に併せて、これまで入れなかった場所も公開される様になっています。久しぶりに圓光寺に行かれる方は、きっと驚くと思いますよ。

Enkouji1310057

メインの十牛の庭はいつもどおりで、美しいもみじで覆われていました。ただ、百日紅の花は盛りを過ぎており、今年は綺麗なところを見られなかったのが残念でしたね。

この石は以前からあったのですが、仙人の絵が描かれている事にやっと気付きました。まんがチッックですが、修行の場なのに、こんな遊び心があるところが面白いところです。

Enkouji1310058

夏の暑さが過ぎ、苔も本来の緑を回復した様です。9月に入って沢山降った雨も、苔にとっては良かったのでしょう。

Enkouji13100510

でも、その豪雨に拠ると思われる土砂崩れの跡が、竹藪の向こう側にありました。特に庭園側に被害を受けた様子はありませんでしたが、崖の上には建物があり、かなり危なかったのではないかと思われます。また、近くの波切り不動堂にも寄って来たのですが、そこでは御堂の壁が崩れてきた土砂で破られており、堂内が半ば埋まっていました。どちらも報道されていないと思いますが、このぶんだと先日の台風の被害はあちこちにあった様ですね。改めて、災害の恐ろしさを実感した次第です。

|

« 京都・洛北 中秋の庭 ~詩仙堂 9.28~ | トップページ | 京都・洛北 コスモスの咲く里 ~修学院 9.28~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

なおくんさん、また少しご無沙汰しておりました。

わぁぁびっくりです!枯山水庭園ですか!
えーと、とっさに位置関係が思い出せないですが版木のおいてある建物の前ですよね。
確かにこの意匠は一瞬「重森三玲?」って思いますね。
新たに公開されてる場所というのも気になります。

このお寺って以前から拝観方法についてちょこちょこと模索してらっしゃるようにお見受けします。
昔はまったく穴場だったのに今は大人気ですものね。
次回訪れるのが楽しみになりました。

それと、豪雨の被害、報道はあまりされてませんでしたが各地であったようですね。
深刻な影響が出ていないといいのですが。。。

投稿: まきぼう | 2013.10.05 22:42

まきぼうさん、

そうです、版木の置いてある宝物館の前になります。
一見して重森風の、素敵な庭ですよ。
新たに公開された場所と合わせて、今度訪れる時の楽しみにして下さい。

豪雨の被害の方はほとんど報道されていませんが、
あちこちであった様です。
波切り不動堂なんて酷かったですよ。
プレスの興味を惹かない様な場所では、
多少の事はあってもニュースにはならないのですね。
嵐山は確かに酷かったけれど、
他の場所にも注目してやって欲しいところです。

投稿: なおくん | 2013.10.05 23:43

前回行った時に参道付近も工事されていると思ったら
随分とお庭に力を入れられてたんですね!

圓光寺さんだけでなく、また一乗寺界隈も出かけないと(*^_^*)

投稿: Milk | 2013.10.08 11:09

Milkさん、

ここまで変わると思ってなかったので、私も驚きました。
なかなか良い感じの庭になっていますよ。
これから紅葉の季節に向けて、一乗寺界隈は風情を増しますね。
私も訪れる回数が多くなりそうです。

投稿: なおくん | 2013.10.08 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58286098

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 龍の庭 ~圓光寺 9.28~:

« 京都・洛北 中秋の庭 ~詩仙堂 9.28~ | トップページ | 京都・洛北 コスモスの咲く里 ~修学院 9.28~ »