« 京都・洛東 中秋2013 ~黒谷 10.19~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~真如堂 10.27~ »

2013.10.27

京都・洛北 中秋2013 ~糺の森 10.19~

Tadasunomori1310271

前々週の土曜日、白峰神宮の観月祭までの間に少し時間が空いたので、糺の森を歩いてきました。

Tadasunomori1310272

まず訪れたのは河合神社、下鴨神社の摂社の一つです。

Tadasunomori1310273

ここは少し来ない内に塀が復元されていました。前回来た時には塀が取り壊されて素通しになっていたのですが、どうやら新築された様ですね。前のが余程痛んでいたという事なのかな。

Tadasunomori1310275

河合神社は、このところ美人水をはじめ様々な商品開発を盛んに行っているのですが、この日はスタジオジプリ製というTシャツを見つけました。昨年行われていた「定家と長明」展にちなんだもので、イラストと共に方丈記の一節が綴られています。なかなか素敵だとは思ったのですが、一着4千円とあって買うのは止めました。ちょっと高過ぎはしません事?

Tadasunomori1310276

それにしても、美麗社として売り出した河合神社は人気があります。入れ替わり立ち替わり、沢山の人が境内を出入りしていましたよ。神社もやはり、どうアピールするかのコンセプト次第という事なのかしらん。

Tadasunomori1310277

今の糺の森を歩くと、風変わりなオブジェに出会う事になります。これは伊勢神宮の式年遷宮に合わせたイベントらしく、全国の若手アーチストから依代を公募して展示してあるのだとか。ホームページに依れば、これは下鴨神社だけでなく、上賀茂神社など10カ所で行っているそうです。芸術に興味のある人は、このオブジェを追って回るのも面白いかも知れませんよ。

Tadasunomori1310278

この日の糺の森は、まだまだ緑のままでした。この森が色付くのは12月に入ってから、京都で一番遅い紅葉ですね。今年は綺麗な紅葉を見る事が出来るのかなと思いつつ、のんびりと歩いた糺の森でした。

|

« 京都・洛東 中秋2013 ~黒谷 10.19~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~真如堂 10.27~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58419405

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 中秋2013 ~糺の森 10.19~:

« 京都・洛東 中秋2013 ~黒谷 10.19~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~真如堂 10.27~ »