« 京都・洛中 観月祭2013 ~白峯神宮~ | トップページ | 京都・洛中 リンドウ2013 ~廬山寺 10.19~ »

2013.10.23

京都・洛北 リンドウ2013 ~曼殊院 10.19~

Mansyuin1310231

平成25年10月19日、中秋の曼殊院です。

Mansyuin1310232

この時期に曼殊院を訪れたのは、リンドウを見るためでした。秋の花として知られるリンドウですが、京都で咲いているところはあまり無いのですよ。

Mansyuin1310233

曼殊院で咲いているのは庭の奥の一角で、背丈も低いためあまり目立ちません。でも、年々咲いている数は増えて来ている様に思えます。名所とまでは言えないものの、この花が見られるのは嬉しい所ですね。

Mansyuin1310235

曼殊院は台風18号で被害があったと報道された寺の一つでした。どんな具合になっているのかと気になっていたのですが、とりあえずの補修はされた様ですね。大きな被害ではないけれど、やはり痛々しい感じはします。

Mansyuin1310236

庭園など他の施設には特に被害が無かった様なのは何よりです。京都でも有数のこの雅な庭は、いつまでも変わらない姿であってほしいものだと思いますからね。

Mansyuin1310237

この時期は、まだ訪れる人も少なく、静かな曼殊院でした。これから紅葉まの季節を迎えれば、また大勢の人で賑わう事でしょう。

Mansyuin1310238

庫裏の入り口に掲げられている「媚竈」の文字。今の曼殊院を建てた良尚法親王の書で、竈で働く人を大切にせよという意味だとか。ただ、権門にへつらうという意味も有り、司馬遼太郎氏は徳川幕府の機嫌を取らなければならなかった法親王の、屈折した心境を表しているのではないかとも推測されています。如何にも小説家らしい解釈ですが、江戸時代初期の公家と幕府の関係を端的に表しているようで、興味深い説でもありますね。曼殊院にもそんな歴史的背景があるという事を、心の片隅において拝観するのも面白いかなと思いますよ。

|

« 京都・洛中 観月祭2013 ~白峯神宮~ | トップページ | 京都・洛中 リンドウ2013 ~廬山寺 10.19~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58419332

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 リンドウ2013 ~曼殊院 10.19~:

« 京都・洛中 観月祭2013 ~白峯神宮~ | トップページ | 京都・洛中 リンドウ2013 ~廬山寺 10.19~ »