« 京都・洛東 萩2013 ~真如堂 9.28~ | トップページ | 京都・洛北 中秋の庭 ~詩仙堂 9.28~ »

2013.10.02

京都・洛北 中秋の庭 ~金福寺 9.28~

Konpukuji1310021

中秋の風情を求めて、金福寺を訪れてきました。ここに来るのはサツキが咲いていた6月以来となります。

Konpukuji1310022

ここも猛暑の影響があったのか、早くも色付いているもみじがありました。たぶん、暑さと小雨のせいで弱ってしまったのでしょうね。今年の紅葉は大丈夫かしらん。

Konpukuji1310023

少し期待していたのがキキョウだったのですが、わずかに一輪咲いていただけでした。秋の七草と言われるこの花も、間もなく終焉を迎えそうですね。

Konpukuji1310025

この時期は訪れる人も少ない様で、私の外には誰も来ていませんでした。わずかに残ったツクツクボウシの声がする以外は、とても静かな境内でしたよ。

Konpukuji1310026

金福寺と言えば、この猫ですよね。この日は余程参拝者が居なくて退屈していたのか、山門を入ったとたんにすり寄ってきました。

Konpukuji1310027

猫は気まぐれと言いますが、まるで相手をしてくれない時もあるのに、この時はずっとまとわりついてきて、愛想を振りまいていましたよ。うーん、こういう時の猫って、可愛いったらありゃしない。

Konpukuji1310028

でも、いつまでも猫の相手をしている訳にも行かないので適当に離れて庭に出たら、踏み石の上に寝ころんでしまいました。もっと猫好きの人だったら、時を経つのを忘れて相手をしていた事でしょうね。

Konpukuji13100210

最後は、どてっと寝転がる猫を撮って金福寺を後にしました。次にここに来るのは紅葉が始まる11月の初め頃になるのかな。その頃には参拝者も多くて、この猫も退屈しなくて済む事でしょう。また機嫌良く遊んでくれると嬉しいのだけどな。

|

« 京都・洛東 萩2013 ~真如堂 9.28~ | トップページ | 京都・洛北 中秋の庭 ~詩仙堂 9.28~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58286073

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 中秋の庭 ~金福寺 9.28~:

« 京都・洛東 萩2013 ~真如堂 9.28~ | トップページ | 京都・洛北 中秋の庭 ~詩仙堂 9.28~ »