« 京都・洛北 中秋の庭 ~金福寺 9.28~ | トップページ | 京都・洛北 龍の庭 ~圓光寺 9.28~ »

2013.10.03

京都・洛北 中秋の庭 ~詩仙堂 9.28~

Sisendou1310031

金福寺から詩仙堂へとやって来ました。ここもサツキの季節に訪れて以来となりますね。

Sisendou1310032

この時期は詩仙堂も訪れる人が少ないのか、座敷でも庭でも、私一人になる時がありました。こんなのって、真冬に訪れた時以来かも知れません。まあ、さすがにすぐに参拝者が訪れて、長続きはしませんでしたけどね。

Sisendou1310033

今の季節、詩仙堂の庭で咲いているのがサラシナショウマです。華やかさはないけれど、ブラシ状の面白い形で、詩仙堂の庭の中で存在感を主張する花です。

Sisendou1310035

シオンもこの時期の庭で咲く花ですね。一株しかないけれど、背丈が大きく、結構目立つ花ですよ。

Sisendou1310036

そして、今の庭で中心になっているのがススキの大株です。いつも思うのですが、ススキをこれだけ目立たせるというのは、ある意味大胆ですよね。

Sisendou1310037

ススキの向こう側では、柿の実が赤く色付き始めていました。この色を見ると、いよいよ秋も深まって来たなという気になりますね。

Sisendou1310038

秋明菊も咲き始めていました。ただ、今年の秋明菊は小ぶりの株で、いつもの様に大きく育っていないのが意外です。まあ、花色は綺麗なのですけどね。

Sisendou13100310

サツキの大刈り込みの前では、赤い実が成っていました。たぶん、ウメモドキなのでしょうか。青空に赤い色が良く映えていましたよ。

詩仙堂の秋と言えば紅葉ですが、その前の季節を感じさせてくれる庭もまた素敵でした。まだそれほど混雑もしていないし、今の時期の詩仙堂はお薦めの場所の一つです。

|

« 京都・洛北 中秋の庭 ~金福寺 9.28~ | トップページ | 京都・洛北 龍の庭 ~圓光寺 9.28~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58286086

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 中秋の庭 ~詩仙堂 9.28~:

« 京都・洛北 中秋の庭 ~金福寺 9.28~ | トップページ | 京都・洛北 龍の庭 ~圓光寺 9.28~ »