« 京都・洛中 ホトトギスの咲く境内 ~天寧寺 10.12~ | トップページ | 京都・洛東 中秋2013 ~祇園白川 10.12~ »

2013.10.16

京都・洛中 芙蓉2013 ~慧光寺 10.12~

Keikouji1310161

天寧寺で芙蓉が咲いているのを見て、慧光寺に行ってみる気になりました。西陣にある日蓮宗の寺ですが、知られざる芙蓉の寺でもあるのです。

Keikouji1310162

ここに芙蓉が咲いているのは、数年前に偶然通りかかった時に知ったのですが、以来芙蓉の季節になると今年はどんな具合かと気になる様になりました。

Keikouji1310163

で、行ってみると、今年も綺麗に咲いていましたよ。相変わらず誰も見に来ていませんでしたけどね、そのぶんのんびりと静かに楽しむ事が出来ました。

Keikouji1310165

芙蓉の間にはススキもあって、秋の風情が漂っていましたよ。それに、境内には銀杏の大きな木が二本あるのですが、雄株と雌株が一本ずつなのですね。雌株の方は、ここでもたわわにギンナンを実らせており、木の周囲には沢山の実が落ちていました。後でお寺の方で拾って集めるのかな。とにかくもの凄い数でしたよ。

Keikouji1310166

芙蓉はまだ沢山の蕾を残しており、もう暫くは咲き続けそうでした。この様子だと、今月一杯は楽しめるんじゃないかな。今年まだ芙蓉を楽しめてない方は、ここに見に来ると良いかも、です。

|

« 京都・洛中 ホトトギスの咲く境内 ~天寧寺 10.12~ | トップページ | 京都・洛東 中秋2013 ~祇園白川 10.12~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58378624

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 芙蓉2013 ~慧光寺 10.12~:

« 京都・洛中 ホトトギスの咲く境内 ~天寧寺 10.12~ | トップページ | 京都・洛東 中秋2013 ~祇園白川 10.12~ »