京都・洛中 ホトトギスの咲く境内 ~天寧寺 10.12~
額縁の門がある事で知られる天寧寺を訪れました。この日は快晴で、きっと綺麗な比叡山を見る事が出来ると思ったのですよ。
すると、期待通りにくっきりとした比叡山が姿を見せてくれていました。空の色が少し濁って見えるのは、この日飛来していた黄砂のせいでしょうか。
天寧寺は、あまりしられていないけれど、花の寺でもあります。派手さはありませんが、少しずつ四季の花が咲いているのですよ。この日の境内の隅では、ホトトギスが咲いていました。今年この花を見るのは初めてですね。
芙蓉もまだ咲いていました。傾きかけた秋の日差しを受けて、輝いて見えましたよ。
秋明菊もまた、群生して咲き乱れていました。この花は今が花盛りなのかな。そこかしこで見かける様になりましたね。
そして、一番秋の風情を感じさせてくれたのがススキです。この日は風が強かったのですが、穂が波打つように揺れる様は、秋そのものという感じでしたよ。
小さな境内に一杯詰まった秋を感じた一時でした。
| 固定リンク
「京都・洛中」カテゴリの記事
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都駅ビル~(2018.12.22)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~ローム~(2018.12.21)
- 京都・洛中 ここも中止でした ~平安女学院~(2018.12.19)
- 京都・洛中 イルミネーションが無くなりました ~セントアンドリュース教会~(2018.12.18)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都ホテルオークラ~(2018.12.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
なおくん こんばんは
ホトトギスって鳥の名前?かと思いきや…
お花の名前でもあるんですね!
秋明菊はこちらでもまだ咲いています。
あまり地域差なく咲く花なのかな~?
投稿: mami | 2013.10.16 20:11
mamiさん、
ホトドギスの名は、花の模様が鳥の時鳥の胸の模様に似ている事から、そう呼ばれています。
色も綺麗ですけど、形の面白い花ですよ。
秋明菊は北海道でも咲いているのですか。
そうすると、寒さに強い植物のなのですね。
北国と同時に咲いているとは意外な感じです。
気温よりも、日照時間に左右されるのかも知れませんね。
投稿: なおくん | 2013.10.16 21:56