« 京都・洛東 萩2013 ~迎称寺 9.28~ | トップページ | 京都・洛北 中秋の庭 ~金福寺 9.28~ »

2013.10.01

京都・洛東 萩2013 ~真如堂 9.28~

Sinnyodou1310011

平成25年9月28日の真如堂です。この日は快晴に恵まれ、爽やかな秋の風情に包まれた境内でした。

Sinnyodou1310012

真如堂の萩も、だんだんと盛りを迎えてきましたね。特に茶所の前の萩は、まさに見頃でしたよ。

Sinnyodou1310013

本堂前の萩もかなり咲いていました。境内のそこかしこに植えられた萩は、まだ咲いていない株も沢山あり、これから息長く咲き続けそうな気配です。

Sinnyodou1310015

そして嬉しい誤算は、彼岸花の盛りが続いていた事でした。この前週に訪れた時にかなり咲いていたのでもう終わっていると思っていたのですが、まだこれほど咲いているとは意外でしたね。余程の数の球根を植えてあったのかな。

Sinnyodou1310016

その側では萩が咲いており、二つの花のコラボレーションが綺麗でしたよ。場所は本堂の裏、書院の前になるのですが、あまり目立たない場所なのが残念ですね。真如堂に行かれたら、境内の隅から隅まで歩かれる事をお薦めします。

Sinnyodou1310017

寺務所の前のフジバカマも花盛りとなっていました。ようやく蝶も飛来する様になっていましたが、お目当てのアサギマダラが居なかったのは残念でした。渡りの途中で、まだ京都にまでは到着していないのでしょうか。

Sinnyodou1310018

ハナノキも随分と染まりしましたね。まるで10月の終わり頃の様に見えてしまいます。この先どういう経過を辿るのか、綺麗な色に染まってくれると嬉しいのですが、ちょっと気がかりなところです。

|

« 京都・洛東 萩2013 ~迎称寺 9.28~ | トップページ | 京都・洛北 中秋の庭 ~金福寺 9.28~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58286044

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 萩2013 ~真如堂 9.28~:

« 京都・洛東 萩2013 ~迎称寺 9.28~ | トップページ | 京都・洛北 中秋の庭 ~金福寺 9.28~ »