« 京都・洛北 秋バラ2013 ~京都府立植物園 10.13~ | トップページ | 京都・洛中 観月祭2013 ~白峯神宮~ »

2013.10.21

京都・洛北 コスモス2013 ~京都府立植物園 10.13~

Kosumosu1310211

京都府立植物園では、コスモスも見頃を迎えていました。

Kosumosu1310212

以前は北山門前の広場にプランター植えのコスモスが並べられていたのですが、今は園内のあちこちにコスモスの花壇が出来ています。

Kosumosu1310213

群生したコスモスというのは、さすがに美しいものです。それに、同系統の色であっても微妙に異なり、グラデーションになっているのが良いですね。

Kosumosu1310215

ただ、野に咲くコスモスと違って、風が吹いてもあまり揺れないのですよ。なぜかと思ったら、ネットで保護されているのでした。確かにこれなら転けないけれど、風情に欠ける気がすると言ったらぜいたくかな。

Kosumosu1310216

コスモスは、もう暫くは咲いているのかな。でも、紅葉が始まったらそちらに気を取られて、あまり注目される事はなくなるでしょう。この花を見に行くのなら、今の内かもしれませんね。

|

« 京都・洛北 秋バラ2013 ~京都府立植物園 10.13~ | トップページ | 京都・洛中 観月祭2013 ~白峯神宮~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

17日のお休みは植物園に行こうか
どうしようか迷ったのですが
3時間ほどしかなかったので
一乗寺界隈に行ってきました。

なので今年はまだコスモスの群生をみてませんA^^;

今年は台風が多いので倒れない工夫がされてるのかもしれませんね

投稿: Milk | 2013.10.22 09:47

Milkさん、

3時間を活用して京都まで行くとは凄いです。
私ならたぶん諦めるかな。

コスモスはまだ暫くは楽しめると思いますよ。
確かにこれなら台風が来ても大丈夫でしょうね。
ですので、次のお休みには植物園を選ばれては如何ですか。

投稿: なおくん | 2013.10.22 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58419279

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 コスモス2013 ~京都府立植物園 10.13~:

« 京都・洛北 秋バラ2013 ~京都府立植物園 10.13~ | トップページ | 京都・洛中 観月祭2013 ~白峯神宮~ »