« 京都・洛北 10月の行事 ~北山ハロウィン~ | トップページ | 京都・洛南 御香宮神幸祭2013 花傘総参宮 »

2013.10.12

京都・洛東 京野菜フレンチ祗園Abbesses

Abbessese1310111

京都のフランス料理店も数多いですが、我が家の記念日に選んだ店はアベス、祇園の路地にある隠れ家の様なお店です。

Abbessese1310112

場所は甲部歌舞練場の北側なのですが、路地を入ったところにあるのでちょっと気付き難いでしょうね。町屋の二階にあるのですが、中はとてもシックな、落ち着いた空間になっています。

Abbessese1310113

ここに行ったのは1年前なので、細かい料理の内容は忘れてしまったのですが、基本はしっかりした中にも創意工夫に富んでおり、とても美味しかったのを覚えています。

Abbessese1310115

京野菜フレンチと銘打つだけあって、野菜を上手く使っているなと思いました。これはサラダですが、とても新鮮で良い素材を使っていますね。

Abbessese1310116

ここのシェフは、以前は大阪のホテルプラザで働いていた事があるそうですね。という事は、惜しまれつつ閉店したル・ランテブーだったのかな。

Abbessese1310117

ル・ランテブーには何度か行った事がありますが、大阪の名店として知られた店でした。閉店後はスタッフ達はばらばらになり、それぞれ独立した店を持つなどしていると聞いていたのですが、ここもその一つだったのですね。

Abbessese1310118

その遺伝子を継いでいると言えるかどうかは判りませんが、昔なじみの店が続いている様な気がして、嬉しい事は確かです。

Abbessese13101110

メインディッシュのステーキにも、野菜がふんだんに使われています。これがまた良く調和していたのですよ。確かな仕事ぶりが窺える一品です。

我が家の経済力では、そうそう何度も行ける店ではありませんが、また機会があれば寄せてもらおうと思っているところです。

|

« 京都・洛北 10月の行事 ~北山ハロウィン~ | トップページ | 京都・洛南 御香宮神幸祭2013 花傘総参宮 »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58325665

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京野菜フレンチ祗園Abbesses:

« 京都・洛北 10月の行事 ~北山ハロウィン~ | トップページ | 京都・洛南 御香宮神幸祭2013 花傘総参宮 »