« 京都・洛東 萩2013 ~迎称寺 9.14~ | トップページ | 京都・洛中 彼岸花2013 ~妙蓮寺 9.14~ »

2013.09.17

京都・洛東 彼岸花2013 ~真如堂 9.14~

Sinnyodou1309171

迎称寺から真如堂へとやって来ました。これで3週続けて訪れた事になりますが、着実に季節が動いている事が判るスポットです。

Sinnyodou1309172

まず、ここでも萩の花が少し咲き出しました。まだとの株も数輪ずつですが、たぶん来週あたりにはかなりな見頃になっている事でしょうね。

Sinnyodou1309173

この日のお目当ては彼岸花でした。前週に訪れた時に本堂裏にシュートが出ていたので、きっと花盛りになっていると思っていたのです。ところが当てが外れてしまい、本堂裏では一輪も咲いていなかったのでした。シュートは沢山伸びていたのですが、まだ咲くには少し早かった様です。また、前週に見たシュートは、既に花が散った後の様でした。

Sinnyodou1309175

代わりに、参道両脇の植え込みでは、数輪の彼岸花が咲いていました。昨年はこちらの方が遅かったのですが、今年は逆転してしまいましたね。どうにも、この花の咲き方は良く判らないです。今週末にもまた見に来るつもりですが、本堂裏は盛りが過ぎてしまっているかも知れませんね。

Sinnyodou1309176

寺務所の前の土塀沿いでは、フジバカマが咲いていました。まだ満開には至っていませんでしたが、この花独得の薄い紫がかった白い花が綺麗でしたよ。期待していたアサギマダラの姿が見えなかったのはちょっと残念でしたけどね。今週末には満開になっているだろうから、アサギマダラも飛んできているかも知れないと、今から期待しているところです。

|

« 京都・洛東 萩2013 ~迎称寺 9.14~ | トップページ | 京都・洛中 彼岸花2013 ~妙蓮寺 9.14~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58195518

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 彼岸花2013 ~真如堂 9.14~:

« 京都・洛東 萩2013 ~迎称寺 9.14~ | トップページ | 京都・洛中 彼岸花2013 ~妙蓮寺 9.14~ »