京都・洛西 豪雨の後 ~嵐山 9.21~
先日の豪雨から一週間経った嵐山を訪れて来ました。テレビでは濁流が溢れる恐ろしいシーンが繰り返し流れていましたが、その後どうなったか見ておきたかったのです。
町の方は、あんな事があったとは思えない程、元に戻っていました。ほぼ、どの店も通常どおり営業されており、まるで何も無かったかの様です。大変だったでしょうけど、懸命の復旧作業でここまでたどり着いたのでしょうね。お疲れ様でしたの一言です。
観光客もかなり戻っていました。ただ、3連休の初日にしては寂しく、やはり洪水の影響は出ている様ですね。でも、嵐山が元に戻りつつあると知れば、また大勢の人で賑わう様になる事でしょう。
テレビでは、今にも流されそうに見えた渡月橋も健在でした。あれだけの濁流に揉まれたのに翌日には開通していたと言いますかすら、大したものではあります。
でも、川の中に目を移すと、大雨の傷跡は確かに残っています。橋脚には大きな木が絡まっており、激流がここを襲った事を物語っていました。
中の島も大きく護岸が崩れていました。ここは重機で復旧作業が行われており、近付くのはまずいかと思って行かなかったのですが、五木茶屋などはどうなっているのでしょうね。
一ノ井も堰に打たれていた木杭が全て流されており、印象が変わっています。ボートはたぶん岸辺に上げられているのでしょう、一隻も無かったですね。まだ流れも濁ったままで、以前の様に澄んでくるのはいつになるのでしょうか。
ここが清流に戻り、ボートの賑わいが帰って来たらやっと元通りと言えるのかな。秋の紅葉の頃には以前の賑わいが戻っていると良いですね。
| 固定リンク
「京都・洛西」カテゴリの記事
- 京都・洛西 秋の境内2018 ~仁和寺 11.3~(2018.11.06)
- 京都・洛西 秋の特別拝観2018 ~仁和寺~(2018.11.05)
- 京都・洛西 彼岸花2018 ~嵯峨野 9.22~(2018.10.01)
- 京都・洛西 9月の京都 ~彼岸花 嵯峨野~(2018.09.04)
- 京都・洛西 愛宕古道街道灯し2018(2018.08.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
災害から一週間とは思えないほど早い復旧ですね。
大変驚きました。
でもまだ応急措置というところでしょうから
当分大雨がないことを祈ります。
投稿: Milk | 2013.09.23 16:48
Milkさん、
やはり嵐山のイメージを壊されたくなかったのでしょう。
何より怖いのは、嵐山が駄目になったという風評被害でしょうからね。
それにしても、この復旧ぶりは大したものです。
地元の頑張りは目を瞠るものがありました。
吉兆などは、まるで被害などなかった様に、とても綺麗な店先になっていましたよ。
その一方で、中の島にある店の被害は大きかった様ですね。
まだ復旧の見通しが立たないとも聞きますが、
一日も早く立ち直って欲しいものだと思います。
投稿: なおくん | 2013.09.23 21:23
こちらでも嵐山の復旧状況がテレビで報道されていました。
たくさんのボランティアの協力もあって、元の嵐山に戻りつつあるようですね!
やはり嵐山は京都の人達には勿論ですが、全国の京都ファンにとっても、大事な大事な場所ですよね~
投稿: mami | 2013.09.25 20:56
mamiさん、
北海道でもニュースになっているとは、全国的に注目されているのですね。
中の島を除けば、町はほぼ元通りと言って良いと思います。
後は清流が戻って、川の中のゴミが取り除かれれば、
嵐山も復活したと言えるかな。
まだ復旧できない店は気の毒ですが、早く全面的に立ち直れると良いですね。
投稿: なおくん | 2013.09.25 21:51