« 京都・洛中 彼岸花2013 ~妙蓮寺 9.14~ | トップページ | 京都・洛東 青龍会2013 ~清水寺 9.14~ »

2013.09.19

京都・洛中 萩2013 ~梨木神社 9.14~

Nasikijinjya1309191

平成25年9月14日の梨木神社です。この日は本殿周辺の萩が、見頃を迎えつつあるところでした。

Nasikijinjya1309192

梨木神社と言えば萩の名所として知られますが、ここ何年かは今ひとつだった様に思われます。その点、今年はまずまず綺麗な花が咲いて来ていますよ。

Nasikijinjya1309193

全体としては見頃まではもう少しといったところでしたが、株によってはかなり咲いているものもありました。とくにこの赤の萩は綺麗でしたね。

Nasikijinjya1309195

心配なのは先日に降った雨で、せっかくの花が散ってしまったのではないかという事です。その後どうなったかは気になるところですね。

Nasikijinjya1309196

梨木神社では、以前の駐車場のところにマンションを建てるべく工事中でした。何でも、本殿の修復作業に必要となった費用を捻出するためで、3階建てのマンションになるのだとか。これに反対した神社本庁からは脱退したとも聞きますし、少し穏やかではりません。

私的には、駐車場にあった萩の並木が無くなったのは残念です。神社の維持管理には多額の費用が要るというのは判りますが、風情と引き替えというのも何だか寂しいという気もしますね。

|

« 京都・洛中 彼岸花2013 ~妙蓮寺 9.14~ | トップページ | 京都・洛東 青龍会2013 ~清水寺 9.14~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

梨木神社さんの萩の花は今年元気でしたね。

マンション建設に関しては残念ではありますが
御苑に隣接ということでもあるので
もう少しなんとかならなかったのかなぁと思いますA^^;

昨日お出かけできなかったので台風の被害や
今週の萩や彼岸花の様子がとっても気になってますヾ(^^;)

投稿: Milk | 2013.09.20 13:44

Milkさん、

梨木神社の萩は、今年はまずまずでしたね。
でも、参道がああなってしまっては、寂しいの一言です。
マンションについてはもう仕方がないので、
御所の隣に相応しい風情のある建物にして欲しいですね。

台風の被害は私も気になっているところです。
とりあえず、嵐山の様子なと見てこようかと思っている所です。
萩については、たぶん大半が散ってしまったのだろうなあ。

投稿: なおくん | 2013.09.20 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58195652

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 萩2013 ~梨木神社 9.14~:

« 京都・洛中 彼岸花2013 ~妙蓮寺 9.14~ | トップページ | 京都・洛東 青龍会2013 ~清水寺 9.14~ »