« 京都・洛北 晩夏の庭 ~京都府立植物園 8.24~ | トップページ | 京都・洛東 百日紅2013 ~知恩寺 8.31~ »

2013.08.31

京都・洛北 睡蓮2013 ~京都府立植物園 8.24~

Syokubutuen1308311

京都府立植物園で、睡蓮が花盛りを迎えようとしています。もっとも、普通の睡蓮ではなく、熱帯系の睡蓮ですけどね。咲いているのは観覧温室前の池で、熱帯系らしい鮮やかな花を見る事が出来ますよ。

この花は、睡蓮の仲間のオオオニバスです。巨大な葉が特徴で、浮力が強い事から子供が乗っても沈まないのだとか。花もこのとおり大きなものですね。ただ、夕方近かったせいか、閉じ加減なのが残念でした。

Syokubutuen1308313

こちらは熱帯スイレンです。一口に熱帯スイレンと言っても種類が多く、素人目には判らないのですが、最近はこういう水中のものにもラベルが用意されているので助かります。そのラベルに拠れば、ブルーアスターという品種なのですね。

Syokubutuen1308316

これはスワンジトラ。タイで作出された園芸品種なのだそうです。

Syokubutuen1308317

これはスター・オブ・サイアム。やはりタイ生まれの園芸品種の様です。

Syokubutuen1308312

これはラベルはあったのですが、ちゃんと写真に撮れていなかったので、名前が判りません。もっと丁寧に撮っておくのだった。惜しい事をしたな。

Syokubutuen1308315

中には、この花のようにラベルの無いものもあります。これって、単に忘れたのか、それとも品種名が判らないのかどちらなのでしょう。如何にも熱帯スイレンらしい美しさである事は確かです。

熱帯スイレンは通路からは見えにくい場所で咲いているので、うっかりすると見逃してしまうかも知れません。観覧温室の入り口近くまで行くと良く見えるので、植物園に行かれたら足を運ばれる事をお薦めします。

|

« 京都・洛北 晩夏の庭 ~京都府立植物園 8.24~ | トップページ | 京都・洛東 百日紅2013 ~知恩寺 8.31~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、なおくん様

少し涼しくなってきたとは言え、雨続きでおかしなお天気ですねぇ。
秋雨とは申しますが、秋らしい高く澄んだ蒼穹を拝みたいものです。

睡蓮綺麗ですねぇ~。
ついつい、7月ごろが盛りなので失念しておりました。
お写真拝見すると、まだまだ蕾もあがっているみたいなので、楽しめそうですね。
ナイトフラワーガーデンはもう行かれまして?

投稿: いけこ | 2013.09.02 09:56

いけこさん、

小雨の猛暑から一転して、じめじめとした秋雨になってしまいましたね。
また台風も発生しており、天気予報もずっと傘マークが付いています。
本当に秋晴れの空を見たいものですね。

熱帯スイレンはまだまだこれからが見頃ですよ。
植物園に行かれたら、是非見てきて下さい。

ナイトフラワーガーデンは、まだ行ってません。
面白そうなのですけどね、この日は時間が無くて寄れませんでした。
夜の花が昼間に見られるなんて、是非行ってみなくては。

投稿: なおくん | 2013.09.02 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58059883

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 睡蓮2013 ~京都府立植物園 8.24~:

« 京都・洛北 晩夏の庭 ~京都府立植物園 8.24~ | トップページ | 京都・洛東 百日紅2013 ~知恩寺 8.31~ »