« 京都・洛東 小野小町縁の地 ~随心院~ | トップページ | 京都・洛北 比叡山延暦寺 東塔・横川 »

2013.08.20

京都・洛北 ガーデンミュージアム比叡 8.12

Gardenmuseum1308181

平成25年8月12日、あまりの下界の暑さに比叡山へと避暑に行って来ました。この日の京都市内の最高気温は38度、比叡山は848mですから、標高差から考えればおよそ5度近く低い33度程度だったのかな。33度なら結構な暑さなのですが、爽やかな空気と風に恵まれていたので、なかなか快適に過ごす事が出来ましたよ。

Gardenmuseum1308182

まず訪れたのがガーデンミュージアム比叡です。真夏は花の少ない季節なのですが、それでもこれだけ咲かせているのですから大したものではあります。

Gardenmuseum1308183

主力はこの黄色いルドベキアでした。下界でも炎天下に咲いている、暑さに強い植物ですね。

Gardenmuseum1308185

ミソハギも夏の花です。和風の花なのに、こうした洋風花壇にも似合うところが面白い所です。

Gardenmuseum1308186

ガーデンミュージアムは印象派の絵画をモチーフとした庭園です。中でもモネの庭を復元したというこの池は睡蓮が咲き誇っており、さながらモネの絵の実物を見ているかの様でした。名画を思わす、なかなかの景色でしたよ。

次は延暦寺へと向かいます。

|

« 京都・洛東 小野小町縁の地 ~随心院~ | トップページ | 京都・洛北 比叡山延暦寺 東塔・横川 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

昔遊園地だった頃、娘が小さい時にはよく行きましたが
ガーデンミュージアムになってからはまだ行ったことがありませんA^^;

一度行ってみないといけませんねヾ(^^;)

投稿: Milk | 2013.08.21 13:16

Milkさん、

ここが遊園地だった頃は懐かしいですね。
古い遊具ばかりだったけれど、何か味がありました。
お化け屋敷も何度か来たなあ。

ガーデンミュージアムは、花好きな人にはお勧めですよ。
夏もそれなりに頑張っているのですが、
春の華やかさはとても素晴らしいものがあります。
秋はまだ知らないのですけどね、
きっと秋の花で埋まっている事でしょう。
この秋、紅葉を見にがてら、お出かけになられては如何ですか。

投稿: なおくん | 2013.08.21 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57989837

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 ガーデンミュージアム比叡 8.12:

« 京都・洛東 小野小町縁の地 ~随心院~ | トップページ | 京都・洛北 比叡山延暦寺 東塔・横川 »