« 京都・洛東 夏の早朝散歩 ~三年坂~ | トップページ | 京都・洛中 京の七夕2013 ~鴨川会場~ »

2013.08.05

京都・洛東 夏の早朝散歩 ~清水寺~

Kiyomizudera1308031

夏の早朝散歩、最後は清水寺まで来ました。ここは午前6時から開いているので、朝の散歩にはもって来いの場所ですね。

Kiyomizudera1308032

ここも朝日を受けた緑が鮮やかでした。もう新緑ではないのだけれど、春に見た新鮮な緑を思い出させる様な色です。

Kiyomizudera1308033

京都の町も、朝日を受けて輝いています。これから始まる暑い夏の一日も、今はまだ爽やかな空気に包まれています。

Kiyomizudera1308035

轟門前の手水の龍です。いつもは観光客が列をなしているのですが、まだ参拝者もまばらなのでゆっくりと龍を撮る事が出来ました。

Kiyomizudera1308036

子安の塔は、やっと工事が終了する様ですね。周囲のフェンスが取れ、最後の仕上げが行われている様でした。仕上げと言えば、「洛陽子安観世音菩薩」という額が塔の正面に掲げられており、名実ともに復活したという事になる様です。

Kiyomizudera1308037

愛宕山を背景にした三重塔です。このあたりの緑は濃いですね。秋にはこの緑が真っ赤に染まってくれると嬉しいのだけれど、果たして今年はどうなるのかな。

Kiyomizudera1308038

舞台では、工事用の足場が組まれていました。とうとう本堂修復工事が着手されたのですね。これからどんな具合に工事が進められるのかは判りませんが、この先何年もの間、足場と仮覆いに囲われた姿となる事は確かです。仕方の無い事だけど、ちょっと寂しくはありますね。

Kiyomizudera13080310

普段は長い行列の出来る音羽の滝も、まだ誰も並んでいませんでした。この時間帯なら、ゆっくりと願い事をしながら滝の水を飲む事が出来ますよ。

夏の早朝は、いつもと違う景色が見られる楽しい道行きでした。昼間は暑くてとても出掛ける気にはならないけれど、朝早くならまだ涼しくて空気も爽やかです。ちょっと早起きして出掛けてみませんか。朝の散歩道はお薦めですよ。

|

« 京都・洛東 夏の早朝散歩 ~三年坂~ | トップページ | 京都・洛中 京の七夕2013 ~鴨川会場~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
昼間はとても暑いけれど、早朝なら初夏の爽やかさを感じることができるんですね!そのうち早朝の京都に出かけて見たいと思います。

投稿: トミー | 2013.08.07 00:49

トミーさん、

この日は午前7時から9時くらいまでの散歩でしたが、
とても爽やかで気分が良かったです。
出来ればもう一時間くらい早いほうがより涼しいでしょうね。
お寺によっては早朝法話なんていうのもあるし、
お坊様のお話を聞いてみるのも面白いかも、です。

投稿: なおくん | 2013.08.07 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/57874501

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 夏の早朝散歩 ~清水寺~:

« 京都・洛東 夏の早朝散歩 ~三年坂~ | トップページ | 京都・洛中 京の七夕2013 ~鴨川会場~ »