« 京都・洛中 百日紅2013 ~拾翠亭 8.24~ | トップページ | 京都・洛北 睡蓮2013 ~京都府立植物園 8.24~ »

2013.08.30

京都・洛北 晩夏の庭 ~京都府立植物園 8.24~

Syokubutuen1308301

平成25年8月24日の京都府立植物園です。この日の花壇は、まだまだ夏のしつらえでした。

Syokubutuen1308302

この季節は鮮やかなハゲイトウが印象的ですね。その名のとおり葉が色付いているのですが、離れて見るとまるで巨大な花が咲いているかのように思えてしまいます。

Syokubutuen1308303

これはモミジアオイ。まるでハイビスカスの様な鮮やかな花色ですね。

Syokubutuen1308305

こちらはジンジャーです。いわゆるショウガの近縁ですが、この花はショウガ属ではなくヘディキウム属に入る花なのだそうです。香りの良い花で、ハワイの首飾りであるレイは、この花の仲間を使うそうですね。

Syokubutuen1308306

猛暑が続いた今年の夏ですが、この日は雨模様で、カツラの葉がかなり散っていました。この木が色付くのは早く、毎年地蔵盆の頃には散り始めるのですが、今年もその傾向は変わらなかった様ですね。園内にはカツラの枯葉の甘い香りが漂っおり、季節は着実に変わって来ている事を感じさせてくれました。

Syokubutuen1308307

そして、四季彩の丘で見かけたオミナエシです。秋の七草の一つですが、もう咲いているのですね。この花もまた夏が終わりに近付き、秋が始まろうとしている事を教えてくれる存在です。

明日は温室前の池で咲いていた熱帯睡蓮をお届けします。

|

« 京都・洛中 百日紅2013 ~拾翠亭 8.24~ | トップページ | 京都・洛北 睡蓮2013 ~京都府立植物園 8.24~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/58059875

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 晩夏の庭 ~京都府立植物園 8.24~:

« 京都・洛中 百日紅2013 ~拾翠亭 8.24~ | トップページ | 京都・洛北 睡蓮2013 ~京都府立植物園 8.24~ »